紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

Wi-Fiの機械を交換した

2018-03-17 13:35:16 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
いつも調布でも三宅島でも、孫とはSkypeで話をしている。
使っているのは、Ipad。

それが、どうも先週あたりから話ができなくなった。
Ipadが故障したのか、Wi-Fiの機械がが故障したのか。

Ipadは、今年の6月にはどうしても使わなくてはならないので、もし故障していたら、買い換えなくてはならない。
その買い換えが、三宅島にいると、簡単にはいかない。売っているお店もないし。



そうしたところ、夫が三宅島からくるというので、向こうで余っていたWi-Fiの機械を持ってきてもらった。



機械を交換したところ、ちゃんと無線LANが繋がるようになって、やれやれ。
このような機械、故障しそうもないように思うけど、時間がたつとダメになるんだね。

八甲田山に行く前に、たかちゃんからもらった夏みかん。
私はもうジャムを作る時間がないと思ったので、姉に持っていってもらった。
だけど、時間ができたので、少し返してほしいといったら、切って少し煮てあるのを届けてくれた。



あとは砂糖をいれて、煮詰めればいいので、らくちん。
たかちゃん、トントン、ありがとう。今年もおいしいマーマレードのジャムができた。