ウィトゲンシュタイン的日々

日常生活での出来事、登山・本などについての雑感。

夏でも冬でも

2011-01-20 23:57:15 | 日常

今年は寒いっ(とはいえ、これが平年並みの寒さかも)
この歳になっても、しもやけの出来ない冬はないが、今年は例年になく悪化
「今時しもやけだなんて…」とよく言われるが、しもやけを侮ってはいけない。
私の叔母(私の母の妹)はしもやけが悪化し、それが原因で命を落としているくらいだ。
寒いのは体ばかりではない。
ダーリンが大型ザックを買いたいと言うので一緒に付いていったら
何を血迷ったのか自分の大型ザックまで買ってしまい、懐まで寒くなってしまったではないか
夏山の縦走に備えて…とか、今の中型は体に合っていない…とかなんとか理由はあるが
大丈夫か


夏山の必需品といえばいろいろあるにせよ、必ずすぐに取り出せる場所に携帯しているのが
㈱北見ハッカ通商のハッカ油だ。
私が愛用しているのは10mlのスプレー入りだが、詰め替え用ボトルや大容量の瓶も販売されている。
このハッカ油、優れもので、山歩きの時に衣類の上からスプレーしておくと虫が近付かない。
オマケに、風を受ければ涼感抜群、爽やかな香りと共に歩みも軽やかになる。
もし近くをハチやブユがブンブン飛んで離れない時には、シュシュッと振りまけば去っていく。
また、私は小屋の布団か、歩いてきた道のりの何らかの物質かはたまた気圧の関係か
その辺の因果関係はわからないが、小屋泊まりの晩は鼻が詰まって困ることが多い。
そういう時にこのハッカ油をシュッと一吹きすれば、鼻の通りも良く、かび臭い布団()も爽やかになる。
ただ、使用上場合気を付けねばならないことは、布に直接スプレーするとシミになる恐れがあることと
「適量」でない場合には、強烈な刺激が続いて、いてもたってもいられないことになるのだ。
シミ対策は、ある程度距離を調節してスプレーすることで対応できるが
この「適量」というのがなかなか難しい。


夏に山で大活躍のハッカ油だが、この寒さで見事に育ったしもやけにも効くのではないかと
試しにスプレーしてマッサージしてみたところ、これが大変良い感じなのだ。
程よい清涼感がしもやけのかゆみを解消してくれるし、もしかすると血行も良くなっているのかもしれない。
今年は例年になくひどくなってしまったしもやけが、日に日に良くなっていくのを実感する。
私は、いわゆる皮膚科で処方されるようなしもやけの薬は体質に合わないようで
幼稚園の時からこの方、ありとあらゆる民間療法を試行錯誤している。
そのありとあらゆる民間療法の中でも、ハッカ油マッサージはお奨めだ。
ただ、あまりにもひどくなって皮膚が割れてしまったようなしもやけや
崩れてグジュグジュしているようなしもやけには、ハッカ油は刺激が強すぎて向いていない。
個人差はあると思うが、腫れてしこりになっている程度のしもやけには効果大と見た。
いままで夏に大活躍だったハッカ油だが、しもやけのお蔭で冬にも活躍の場が与えられたようだ。
しもやけに限らず、足に疲れを覚える人にもマッサージオイルとして使えるかもしれない。
ただし、ハッカ油を使った後で、不用意に目をこすったりしないように。
しもやけのかゆさも吹っ飛ぶほどの刺激が、目を襲うだろう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッカいいんですね。 (福田 満)
2011-02-19 20:36:03
私もしもやけになります。今年は特に。
山で、特にみちのくの山でブユに追っかけられます。ハッカ、使います。今日は近くの山に。
雪が多く、しかも古びた丸木橋の上に積もっていて怖いですね。それでは。
返信する
決め手は水分です (ぴすけ)
2011-02-20 11:55:04
ハッカ、虫除けに良し、しもやけに良し、です。
ハッカの清涼感の決め手は、水分です。
水分量の少ない所に付けても、あまり清涼感を感じないかもしれません。
汗をかいた上から、風呂上がりでまだ乾ききっていない時に、もしくは他のクリーム類と混ぜて使うとスースーします。
しもやけのマッサージは、汗ばんでいる時(しもやけが痒い時、ちょっと汗ばむと言うか、蒸れた感じがしませんか?)を狙うか、足が乾いていれば少量の水分を付けながら行うとスースーすると思いますよ。
痒みのある時に、靴下の上からスプレーするだけでも、清涼感を感じます。
試してみてください。

お近くの山でも雪がありますか。
今年の雪解けは、どうなりますかね。
返信する
ハッカ、使いました (芝刈り爺さん)
2011-08-13 06:51:57
念願の飯豊に行ってきました。8日から10日までです。ハッカ油使いました。帽子や、タオルなどに吹き付けました。ブユは来ませんでした。適量でしたのでお肌もさわやか、いい感じでした。ただしアブは全く気にしないで、攻撃してきました。アブ除けは、虫よけスプレーしかないのでしょうか。アブは刺された後、ブユほどではないけれど、痒くて参ります。
さすがの飯豊は疲れました、お天気ばっちりでした。
返信する
おかえりなさい! (ぴすけ)
2011-08-13 08:10:56
芝刈り爺さん、お天気が良く、ハッカ油の用法・容量も適切で何よりです。
飯豊はどこを歩かれたのでしょうか。
虫はたくさんいましたか?
午後からの雷雨はありませんでしたか?
混雑していましたか?
今度、話を聞かせて下さい。

私は明日から吾妻山の縦走です
私もハッカスプレーを持っていきます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。