ウィトゲンシュタイン的日々

日常生活での出来事、登山・本などについての雑感。

この色!この形!

2013-06-29 07:08:13 | 2013in吾妻小舎

小舎の周辺や浄土平野営場を散歩していると、その季節の花々や生物の発見など、思いがけない驚きがあります。

さまざまな動植物の色彩と形状に、目が釘付けになることもしばしばです。

コメツガの松かさは、なんとも目立つ紫色をしています。

松かさの、鱗のような重なりも面白いですね。

カエデの種子は、プロペラ形です。

形も面白いですが、この色!

とても美しいですね。

こちらは、色も形も摩訶不思議なギンリョウソウです。

葉緑素を持たないので、このような色をしています。

 

お花畑のような群落も圧巻ですが、林間や林床、登山道脇の籔などで、ハッとさせられる一瞬が、私にとってはこのうえなく貴重な出会いのように感じられるのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。