いいでしょ、これ。
今日外国の友人が倉敷に来まして、通訳兼案内係で4時間ほど観光してきました。ほんでその時、商店街の福助さんというお店でこの着物を無料レンタルしてくれまして、赤の彼女は生まれて初めてだと言ってとても喜んでくれました。金髪の彼女は二度目だそうだけど、さすがプロでよく似合うのを貸してくださってとても満足してました。福助さん、ありがとうございました。
私、着物は着ないから知りませんでしたけど、これって実に簡単に着られるんですね。実は彼女たち、この下はTシャツやスカートのままで、その上にこんなにして簡単に着られちゃう。ちょっと目から鱗って感じ。
この外人さんの着物って大受けで、どこに行ってもカメラを向けられるし、お店のおばちゃんは「日本人もあまり着ない着物を外国人が着てくれているなんて感謝します」って、安くサービスしてくれたりと大変ありがたい心遣いでした。
着物以外にも、お茶の専門店で煎茶をいただいたりと、日本の親切さにこのカナダ人とアメリカ人は大変感動してくれ、まぁささやかながらいい国際交流ができたかなって。
彼女たち、日本の文化、とりわけ和太鼓にも興味があり、本当は阿智神社での天領太鼓を聴かせてあげたかったんだけど夜遅いのでそちらは断念。11月に聴くチャンスがあるからまぁ今回は我慢。
ちょうど、屏風祭り、秋季例大祭と盛りだくさんで、こんな日は倉敷の町を散策すべきだよね。ホントいい一日でした。