ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の買い物(コッペパン)

2012年05月15日 21時56分27秒 | 買いもの

近所のパン屋で買ったコッペパン
なんと1個10円

 チビとお出かけしようと言っていた。

 チビは時々夢の中で自分たちと約束をしているようで、先日も今度一緒に動物園に行くんだと話していた。そんな約束したかなぁ・・?と思っていたが、それがチビの夢の中での出来事だとわかり納得した。

 この日、チビはお泊まりしていて、朝忙しかったからと近所のパン屋に買いに行った。朝食用とお弁当用のサンドイッチを買った。その時ふと横を見て発見したのが下の看板だった。

 実は私はパンをあまり食べない。1ヶ月に一度ぐらいならいいけど、毎週とか、まして毎日なんてパンを食べることはない。パン屋にもほとんど行くことはないから、この店に来たのも数ヶ月ぶりだった。以前来た時にはなかったこのコッペパンも初めて見た。こぶりのサイズが自分にはぴったりで、買ってみようと思ってよく読むと、なんと値段が10円。

 ほんまかいな、いくら何でも10円は安すぎるでしょう・・。そう思って二個だけ買った。後でよく読んだら5個まで。まぁ利益を上げるためのものではなくサービス品だろうから、それもわかるってものだ。

 味なんだけど、昔のコッペパンとは違うようだ。周りに薄くカラメルが塗ってあるようで、つるつるしたメロンパンのような感じ。とにかく値段が安いことと大きさが手頃で、珈琲飲みながら食べるのには最適だった。これから先、もしあったら1,2個買いたいなと思う。

 パンだが、私としてはプレーンなのがいい。ライ麦パンやクルミパンのような何かが入っているものにしても、それが入っているだけの菓子パンでないのがいい。ところが、多くのパン屋では「パン=クリームの入ったケーキもどき」のように、甘かったり、何かの詰まったお菓子のようなものが多い。パンが主食の欧米でもパン屋はこんなのだろうか。私、パンとステーキとか、ライ麦パンにチーズを挟んでスープと一緒に食べたいとかは思うけど、あんなお菓子げたパンを食べたいとは思わない。まして食事としては決して選びたくない。

 こんなパンが並んでいるのは日本独自じゃないかと思うんだけど、実際のところはどうなのだろうか。今度外国に行く機会があったら確かめてみたいものだ。

 そういやぁアメリカで食べた蛇がとぐろ巻いたような輪っか型のパンはまずかったなぁ。どんなパンでも無理したら食べられるものだが、さすがにあれは最後までは食べられなかった。まずい上に量が多くて、今思い出してもしんどい経験だった(笑)

日記@BlogRanking