half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

星を見る会 アルデバランめっけ

2022-03-11 11:02:41 | 音楽
ストーンサークルの中から見た冬のダイアモンド ネット検索して借用



先日開催された星を見る会 行って来ました。

年に数回行われるこの催し いつもお袋と一緒でしたが今はもう居ない。(´Д⊂グスン

毎回お袋は最高齢で参加者の半分が小学生の中で一番目立っていたのではないかな?

当日は雲一つなく絶好の観測日和。

冬の大三角形、冬のダイアモンド、スバルなど冬の夜空は見どころがいっぱい。




ところが楽しみにしていたオリオン座のベルトの下に見える小三ツ星(オリオン大星雲)

とスバルを狙った望遠鏡の角度がきつ過ぎてどうしても目標を捉えることができない。

要は腰が痛くて曲がらず望遠鏡の下から覗けないのであります。

情けない。ホント歳をとったな~。悔しか!

冬のダイアモンドの中にある1等星アルデバラン(Aldebaran)をめっけ。

今、朝の連続ドラマで歌手のAIが歌う主題歌で話題になってますね。

アラビア語で「あとに従う者」と云う意味だそうです。

今まで朝ドラにはあまり興味の無かった僕ですが今回は毎日楽しみにして

見ているのはなんでじゃろうか?

オフィシャルビデオで最後まで歌詞を聴いてみましょうか。


AI - 「アルデバラン」 (official video)


ビデオの長さ 4分27秒

ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

海外ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
« 新幹線東京・博多間 徒歩完歩 | トップ | 大人のおもちゃ ゲット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。