half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

it all begins with dreams

2013-11-07 21:06:03 | 
旅先で思いがけない機会に出会うことがたまにあるものです。

期待して出かけなかった分よけいに嬉しいですね。

広島県の君田温泉にお袋と湯治に行ったホテルで偶然発見したポスター。

生誕110周年記念 ウォルト・ディズニー展 ・・・幸せはこころの中にある・・・
温泉には十分つかったしどうせ帰り道なのでちょっと覗いてみることにしました。

原画の一枚でも見れればいいや・・・ぐらいの気持ちで実はこんなにしっかりした特別展とは露知りませんでした。


無名時代の作品、その後ミッキー・マウスへと変貌して行く、ミッキーそっくりのウサギのキャラクター。ミッキーは最初ネズミではなくウサギだったんです。


僕たちがほとんど知っているアニメの制作の過程がその作品ごとにビデオで簡潔に紹介されその展示品の充実ぶりには驚かされました。

原画の一枚どころかほとんどのアニメのキャラクターの原画の勢ぞろいで90歳を超えるお袋も約一時間熱心に鑑賞していました。


もっとじっくり見たかったけれどさすがにお袋が歩き疲れたので断念。


ウォルトはとんでもない天才となんとなく思っていましたが十代の頃は家出はするは、二十歳で立ち上げたアニメ会社は倒産するし

意を決してシカゴからロスへ向かう汽車の中で身につけていたものはたった40ドルの現金と数百ドルの借金だけ。


しかし彼のこころの中は夢と希望で一杯だった。


”It all begins with dreams."


ほんと、この年になってつくづくそう思いますね。


わが身を振り返って見ても、あきらめなけれがいつか自分の行きたい道は拓けて来たのではないかと感じます。


よし、今度こそシスコ沖で釣った30キロのサーモンを超える大物を釣り上げるぞ!


ウオルトに比べるとずいぶん小さい夢だけど・・・



特別展開催場所 : 奥田元宋・小由女美術館 
広島県三次市東酒屋町453番地6 TEL:0824-65-0010


特別展期間 : 平成25年10月30日(水) ~ 平成26年1月5日(日)






ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへジモモ サンフランシスコジモモ パリ



コメント    この記事についてブログを書く
« 11月 音楽ライブのご案内 | トップ | うわ~たっか~ 落とさないで~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。