不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

お屠蘇

2010-01-01 21:08:22 | 日記
Photo by Frederic Larson / MYSTICAL PHOTOGRAPHY
San Francisco Chronicle " Happy New Year"

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

みなさん今日はお屠蘇を召し上がりましたか?

わが家では昔から元旦の朝に親父が家族を座敷に集め、昨年の10大ニュース(世界、日本、家族内の)を発表し、その後お屠蘇で乾盃し親父の自慢ののど(小唄ないし都々逸の一節)を拝聴するのが恒例になっていました。物心ついた頃にはすでに無理やりすすめられていましたから恐らく4,5歳の頃から酒には親しんでいたことになるでしょうか。

父が亡くなってから僕も小唄をやりましたが偶に温泉に浸かって人知れず唸る程度です。心にゆとりがないと唄を歌う気が起こりませんね。人並みに年はとってもまだまだ未熟と云うことでしょうか。

さて、一体なぜお正月にお屠蘇を飲む習慣が始まったのかご存知ですか?

との字はと屠と同じ意味です。その字は蘇生の蘇と同じ意味です。
その意味するところはこれを飲むことによって心身に忍び寄る邪気を屠(ほふ)り、弱った身体と魂を蘇(よみがえ)らせるところから「屠蘇」と名づけられました。無病息災厄除けのため山椒・防風・大黄など十種類の薬草を調合し、酒に浸して飲んだのが始まりです。[松尾大社 延命屠蘇袋書き より]

もともとはお薬だったのですね。
今日飲み忘れた方。まだ正月は始まったばかりです。松の内に是非ともご家族の一年間の健康と息災を祝って屠蘇体験をしてみませんか。

 ご訪問いただきありがとうございます。お帰りの際に左コラムの投票ボタンをパコンとクリックして投票いただけましたらラッキーです。
コメント

ランキング投票ボタン

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ