piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

お~、馬じゃなくて、さすが、馬。

2018-08-22 19:37:07 | ポニー

その後、その放牧場を出て、ポニー達は、

木陰で一休み。

私は、水の具合を見ようと、馬小屋に向かいました。

普通、馬は、馬房から出た時、興奮して走り回りたがりますが、十分放牧や、運動すると、静かになります。ポニー達も大体そうなります。

なので、ポニー達にかまわず、私は、ひとり馬小屋に。

すると、背後から、地響き。

カメラを出したときには、

寝ていたはずのポニー達が、私を追い抜いて、爆走し始めました。

馬っぽくないなぁ~、と思いながら、馬小屋に入ると、

こらこら。

狭い所では、騒がないの。

聞く耳持たず、砂ぼこり。

私は、もう一つの水桶の確認に、第一馬小屋に。

第二と第一は道を挟んで50mくらい離れていますが、ポニー達は放牧場から出入りするので、ず~~~っと、遠回り(300mくらい?)しなければならないのですが、

ココ  「遅いじゃん!」

ランコ 「お先に~。」

さすが、馬は速い!しかも、私の行動を見抜いてる。


プチ実験。

2018-08-21 19:30:39 | ポニー

本来入れない放牧場に、ポニー達を置いて行ったらどうなるか?

こんな実験はしたくなかったのですが、ジャングルを少しでも通らずに済むように、そして、ポニー達が普段食べられない草を食べる時間を少しでも多くするには、ポニー達と私が別行動をするのも、一つの手立てです。

ポニー達に見つからないように、柵の外に出て、水の電源を入れて、私は、ブルーベリーの残りを摘みに行きました。

40分ほど経ってから、水の電源を切って、ポニー達の所に戻ると、

いました。

藪の中に入られたら、見つけるのが大変かな?と、思っていましたが、大丈夫でした。

近づくと、ココも気づいて、

ココ  「どこにいたの?」

ちょっとね。柵を出るところを、ココに見つかったら、脱走の出口を教えるようなものでした。

ウランとランコもすぐに見つかり、離れて草を食べていた、

すーちゃんも見つかりました。

いつでも成功するとは限らないので、この実験は、今回だけです。


決死隊。

2018-08-20 20:05:32 | ポニー

ブルーベリーを食べ終え、一息ついたポニー達は、

この中を進もうというのです。

私は行きたくなかったのですが、

ウラン  「行こうよ。」

スー  「先に行ってよ。」

などと、酷いことを要求します。

ジャングルは、ポニー達の後を進みたいのに、後ろから小突くのです。

時には、

短い草の中を勧めますが、ブタクサの花粉も飛び始め、葉っぱには毛虫も潜んでいそうだし、時々、蜂にも出くわし、

ブルーベリーに染まったポニー達と進むと、まさに、決死隊っぽいんです。


今日はね、

2018-08-19 19:51:30 | ポニー

昨日、まきばに行きました。

まだまだブルーベリーの季節なので、早めに行きましたが、ポニー達との時間を多めにとる予定でした。

ポニー達を探しつつ放牧場の通れるところを選んで行き来ました。ジャングルの中、すれ違ってもわからないかもしれないからです。

いつもの所に行くと、

どこにも見えませんが、呼んだら、返事があり、

右の木陰から、白い子が、

いつもどおり、一直線になって、

ココ  「今日は、迎えに来てくれないんだ。」

うん。

ブルーベリーがたくさんあったので、

4つに分けると、持っていける量ではなかったのです。

 


昆虫記

2018-08-17 19:34:02 | ポニー

タマムシで思い出しました。

まきばには、いろいろいます。

たとえば、

トンボなのですが、わかりますか?この角度では、羽が薄くて写りません。長さも3,4cmほどの小さなトンボです。

蟻地獄。

これだけ密集してても、生きていけるんですね。

宇都宮では、私は見たことないのですが、

ナナフシと

貝のようなカタツムリ。

どちらも大きくて、

キンチョールと並べてみました。

あと、オニヤンマとかもいるのですが、良く動く虫は、上手に撮れないので、アップできません。あしからず。