piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

お勉強。

2009-04-01 21:31:17 | インポート
 一人前のポニーになるために、ウランちゃんのお勉強が始まりました。

 この日は、アルちゃんが先生です。



 何をしていると思いますか?

 立派なコミュニケーションです。



アル  「いいわね。
      私が、噛んだ所と、同じ所を噛むのよ。」

ウラン 「はい。アル先生。」



ウラン 「ここですか?」

アル  「そうそう。とっても上手よ。」

 傷が治り始めたアルちゃんは、かゆいのでしょう。ウランちゃんにかいてもらいたい所を示して、かいてもらっています。
 ウランちゃんは、アルにかじって示された所を、忠実に噛んでいます。見事なコミュニケーションだと思いませんか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な連係プレーです。 (GUM)
2009-04-02 09:56:26
ウランちゃんはアルのこと、本当にお姉ちゃんと思っているのでしょうね。
アルも妹ができて、お姉ちゃんができるのでうれしいのかも。
返信する
GUMさん (piebald)
2009-04-02 12:27:26
女の子どうしは、見ていて可愛いです。やはり、仕草が穏やかですね。

この、傷のかゆみを掻かせていたのには、びっくりしました。
たてがみを、お互いに噛みあう様子は、よく見かけますが、ここまで、細かい指示をしているとは思っていませんでした。傷口の周りを、ぐるりと噛んでいました。でこぼこしている所なので、柵や、木では、上手く掻けないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿