piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

ロンちゃん。

2011-11-06 17:49:05 | インポート
ポニー達の事は、少々お待ち下さい。

『ロンちゃん』とは、我が家のチワワです。
男の子です。
家の中で飼っています。

トイレも家の中にあります。
朝晩、父が散歩に連れて行きますが、それだけでは間に合わないので、専用のトイレを用意してます。

ちゃんと、トイレの意味を理解しているロンですが、男の子なので、わざと間違えた所にオシッコをしてしまう事があります。

当然、厳しく叱ります。

でも、また、わざと間違えます。

今年で4歳。作戦変更。

トイレにちゃんと出来たとき、ご褒美を上げることにしました。

作戦成功。

トイレに出来たと、報告に来るようになりました。
一緒に見に行って、確認して、褒めて、ご褒美です。

ご褒美は、キャベツの芯の部分や、果物。
今も、あげたところです。



これは、4年前の写真です。
来年は5歳。来年の干支は辰。

ロン=龍。

と、いうことにしておきましょう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (なりちゃんじいじ)
2011-11-06 20:16:21
ロンちゃんカメラ目線でしっかりしておりますネ
やっぱりほめてやった方がいいのですネ
名前は中国語?ですか
返信する
ロンちゃん、お洋服もピッタリで可愛いですね。 (Gon-Tan)
2011-11-06 20:43:12
Pさんの手作りですか?(このワンポイントはお馬の絵に見えますが…)

やっぱり何かを教える時は「できたら褒める」を根気よく続けるに限りますね。ウチの息子はお部屋に帰ると、自主的に?ストレッチ体勢に(笑)すっかり習慣になりました。
返信する
なりちゃんじいじさん (piebald)
2011-11-06 20:57:14
カメラが大嫌いな子です。
まず、正面から撮れませんが、この時は、洋服をプレゼントしたので、我慢してくれたようです。

はい。来年は、そうなります。
返信する
Gon-Tanさん (piebald)
2011-11-06 21:01:55
はい。
馬学講座の時にいただいたフリースのひざ掛けを使いました。
ワンポイントは、JRAの何かのマスコットだと思います。

ですよね。
覚え方の早さと理解度が違います。
まさか、「オシッコしたよ。」と報告するようになるとは思いませんでした。
馬にニンジン、チワワにキャベツの芯、です。
返信する
ロンくん、えらいですね。 (GUM)
2011-11-07 13:30:46
やっぱり、褒めてのばす。が良いということ。
馬も同じ、猫は・・・・・・気ままですから。

お洋服、上手です!ターフィー君がいい!
返信する
GUMさん (piebald)
2011-11-07 13:56:41
もうひとつロン自慢。
電話の音を聞き分けて、母に教えます。
自宅用の番号にかかってくる音を、母は聞き分けられないのですが、ロンは聞き分けて、母に教えます。

そうそう、ターフィー君。そうでした。
この服を、ロンは暑くなると自分で脱ぎます。おかげで、かなり傷んできました。
返信する
そう! (木苺)
2011-11-07 14:15:50
出来た事を褒めてあげることが大事なんですよね!

昔は、いけないことをしたら叱るというのが
主流でしたが、今は出来るような状況を作って上げて
褒めてあげるのがいいようですね

叱っただけでは、何をしていいのかわからない
何をしたらいいのかを教えてあげないといけませんよね

がんばってくださいね!
返信する
木苺さん (piebald)
2011-11-07 20:19:21
そうですね。

でも、うちのロンは注意しないと、オシッコの跡を2回使おうとするんですよ。
ご褒美を上げる前に、片付けないと、また、トイレに行って、褒めてもらおうとします。

この知恵は、褒めたいけど、褒められません。

また、オシッコの位置が、トイレからはみ出した事がありました。ちょっと迷ったのですが、ご褒美をあげませんでした。
そしたら、次は、ど真ん中にしてました。

なかなか、面白いでしょう?

返信する
人間がオムツを外す時のトイレット・トレーニングと同じですね。叱るとこじれてしまうので、上手に出来たときに、褒めて褒めまくる。でも、どうやら、物覚えは犬の方が早い? (tenko)
2011-11-07 22:43:10
ご褒美がキャベツや果物だなんて、ロンちゃんって、ヘルシーなんですね~。
返信する
てんこさん (piebald)
2011-11-07 23:06:39
お久しぶり。
物覚えは、もしかしたら、イヌの方が成長が早いから?

ご褒美は、キャベツや果物の方が、用意しやすいのです。ご飯の餌は、決まった時間にしかあげないので、いつもないんです。

小砂にも富士山が見える場所あるんです。
いつか、見たいと思ってます。
返信する

コメントを投稿