piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

ヒメジョオじゃないよ。ハルジョオンだよ。

2011-05-26 21:06:16 | インポート
プラム畑で伸びてきたカナムグラの上に顔を出すものは、

ポニー達。

プラムの木。

そして、この花です。



ハルジョオンの花です。
今回、この花をアップするにあたり、調べました。

この花に似ている、ヒメジョオンとどこが違うのか。




ハルジョオンの花は、蕾の時は、こんな風に下を向いているそうです。



そして、葉が、茎を取り巻くように付いているそうです。



風  「そして、ハルジョオンの方が、繁殖力があるんだって。」

まきばのイチジク畑は、ハルジョオン畑と化しています。
プラム畑には、強敵カナムグラがこれから繁殖してきます。

いざ、勝負!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~知りませんでした (木苺)
2011-05-27 05:12:28
勉強になりました

うちの幼稚園にも
ヒメジョオンがたくさん咲いています

名前を知らなかったのですが
Pさんのおかげで知ることができました

雑草だけれど、奥が深いですね~~
返信する
木苺さん (piebald)
2011-05-27 09:46:04
中学の時の理科の先生が、もの凄く植物に詳しい先生でした。
手当たり次第に草を見せても、全部、名前を教えてくれました。
大好きな先生のひとりでした。

私の場合、図鑑で調べても、すぐ忘れてしまいます。

ポニー達は、どの草を、いつ、どんな時食べたらいいか、ちゃんと知っているんです。
返信する
風ちゃん、すっかりキレイになって・・・ (Gon-Tan)
2011-05-27 11:21:22
急にお姉さんらしくなった感じがします。

3枚目、4枚目。
お花畑のパイと風ちゃん。とっても可愛いです。
5月の候補で別フォルダに是非!お願いします!!
返信する
Gon-Tanさん (piebald)
2011-05-27 13:02:42
顔の冬毛が抜けて、すっきりしました。
真っ黒い顔でも、なんとなく表情いいでしょう?

「5月の候補」・・・?
来年のカレンダーは月別ですか?
え?
え?
え?
う~ん。
返信する

コメントを投稿