Pachiriの「きままに撮り歩き」

撮りたい時がシャッターチャンス!

蝶の観察

2009年06月30日 | 昆虫

庭のミカンの木に蝶と思われる幼虫がいたので、虫かごに入れて観察してみました
どんな蝶が羽化するか楽しみで、子供のように毎日虫かごを
覗きました

 
幼虫。不気味です
なんとも知れない顔つき。あとで分かった事ですが
いざという時は赤い角を出して威嚇するとか。ギエー
私はこの手は大の苦手。我慢しながら撮影しました




ついに羽化。「クロアゲハ」でしょうか
ネットで調べたら似たような蝶がいて確実ではありません
残念ながらサナギの時の写真がありませんが
約2週間で羽化しました




飛べるように、しばらく室内で休ませました




後ろから見ると真っ黒
窓を開けると喜んで飛んで行きましたが、この梅雨時
どんなにしているか心配ではあります

後で判明したこと:詳しく調べたら羽に尾状突起がないので
ナガサキアゲハの♂のようです
なお、こちらが「クロアゲハ」です


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊池渓谷へ | トップ | ミルクの王冠 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい形相ですね (まとちゃん)
2009-06-30 21:07:02
チョウの孵化前の写真はスゴイですね。でも、綺麗なちょうに変身しました。その姿を見て小学生の頃の観察を思い出しました。
訂正です (pachiri)
2009-07-01 20:58:12
まとちゃんさん
カミサンが図書館で調べたら
どーもナガサキアゲハのようで、記事を訂正
しました。鳥と同じで、種類を特定するのが難しいことを痛感しました
しっかり観察しないといけませんね
何でも (どんこ)
2009-07-02 08:55:02
やられるのですね。
蝶の羽化まで見届けられるとは
驚きです。

先日、庭木を消毒したとき
落ちていたのはこの蝶の幼虫だったようです。
悪いことをしました。
観察中です (pachiri)
2009-07-02 16:39:02
はい、時には子どものように好奇心を旺盛に
するれば今更ですが新発見もあります
現在パセリにとまっていたキアゲハと思われる幼虫を観察中です
なお羽化した↑↑の蝶は家の周りを飛んでいて無事のようです

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事