カウンセラーの ひとりごと

心はいつも縁の下の力持ち🤗
心軽やかに過ごすヒントを一緒に見つけましょう!

どこに行きたいの?

2005年07月26日 | Weblog
ストレスを感じているときによく自分に問いかけてみることがあります。
「どこに行きたいの?」
飲みに行きたいとか遊園地に行きたいとかっていうのではありません。
自分は今、何を叶えたいと思って頑張っているのだろうか?ということ。

何キロ先にゴールがあってそこに冷たいビールが待っていると思えば踏ん張れる。
でもどこにゴールがあるかもわからず、ゴールした後に何が待っているのかもわからない中で頑張らなければいけないとしたら・・・
そんなのつらすぎます。

自分の目的地が曖昧になってしまっていると・・・
ただなんとなく目の前のことだけを片付けて、
それが何のためになるのだろうか?
なんて考えても仕方ないからお酒を飲んで忘れようとして、
いつの間にか夢を語ることもしなくなり、
毎日がつまらなくなっていく。

そんな人生を送りたくないので、自分の行きたい方向を必ず振り返ってみる。
「どこに行きたいの?」

行きたい方向が見えるだけでもけっこう楽しい気持になれたりしますよ。

コメントを投稿