クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

館山基地にお邪魔しました (その2)

2011-07-29 18:20:24 | お出かけ
午前中はポツポツと雨が降る中、構わずバギーを乗り回していた子供達ですが、
おそうめんをみんなで作って食べてから、海まで行ってみることに。

テクテク歩いていくと道の脇の野原の中に・・・



何だと思いますか?



わかった方スゴイですね、養蜂の巣箱のようです。

あ、蜂がいっぱい・・・



煙が・・・



養蜂をなさっている方に、お話を伺うことができました。

こちらは・・・



燻煙器、フイゴ付きですね。中で麻布を燃やして煙を出すようです。
このをミツバチに吹きかけると・・・

こんな顔のミツバチも・・・アラ不思議!

こんな風に気が静まるのだそうですよ。

Simaさんは養蜂に、興味津々。

実はもういくつか箱を買って、さらに真似して手作りして、
春の分蜂の時期には蜜をぬって、基地の庭に並べておいたんですね。

ところが全然、蜂が来てくれなかった・・・

「どうしたら、蜂、来てくれますかね~」

「本当に始めるなら、来年の春に分けてあげますよ。」

まあ!

・・・ってことで、名刺をいただいたりしたのでした。

養蜂家の誕生なるか?




さらにテクテク歩いていくと・・・



平砂浦・夕日の丘に着きました。

そして海へ・・・



子供達は海に突進して行きます。

流されないでね~



しばしと戯れた、夏の午後でした。

そんなわけで館山基地で、Simaさん&MireeさんそしてMireeぱぱさんとお友達に大変お世話になり、ありがとうございました。



今度はノリくんも一緒に伺いたいです。
よろしくね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館山基地にお邪魔しました (... | トップ | 「房総のむら」で、“ 金魚鉢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事