クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

東京国立博物館『クレオパトラとエジプトの王妃展』のお土産、千寿せんべい

2015-08-04 07:56:25 | スイーツ

展覧会を楽しんだ後のお約束、ミュージアムショップを探検に。

最近は、特別展とコラボしたお土産が増えてますからね。



今回はお饅頭かしら、お煎餅かしら・・・?







おせんべいでした。


早速買って帰ります。

箱の蓋は真っ白で、模様が入っていてお上品。



さて、中身は?




個包装で、うっすらと一枚ずつ異なる絵柄が見えてますね。





袋から取り出すと・・・



こちら、ハトシェプスト女王ですね。


次は、



アメンへテプ3世の王妃ティイ、




ネフェルトイティ王妃


そして最後の王妃が、



クレオパトラ、のおせんべい。

5枚入りでしたから、もう一枚。





「おせんべい」とは言え米粉を使ったものではなく、こちらは京菓子處鼓月が生み出した「日本で初めてのヴァッフェル菓子」なのだそうです。

波形のクッキー生地に、白いクリームがはさまってます。

昭和38年の生まれだそうですから、生まれて半世紀は経っているのですね。

このお菓子を初めていただいたのは、幼馴染の友達の家だったような・・・。


一枚ずつに王妃様が描かれているのは、お土産としてポイント高いですね。




ところで、アニメ『 時をかける少女 』、ご覧になりましたか?

私はノリくんに薦められて観ました。


なぜここでご紹介するかと申しますと・・・



東京国立博物館が出てくるからです。


あとね、ケーキ屋さんの名前も出てきますよ。


どこのケーキ屋さんかは、見てのお楽しみ!


お時間ありましたら、是非!














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国立博物館で、「クレオ... | トップ | アイスクリーム、作ってみました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2015-08-10 11:55:02
こんにちは^^

gooおすすめに、ご一緒させてもらい、
とっても、うれしいです♪

千寿せんべい、美味しいですよね
一枚一枚、女王様が、描かれているなんて、
見ても食べても、楽しめますね♪

上野や、浅草は好きで、よく、行きます。
今度、舟和の、あんこ玉も買ってみます^^
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2015-08-10 22:20:54
こんばんは~

お菓子を食べながらブログを眺めていたら
あまりにも偶然に同じ形
私が食べているのは、鎌倉煎餅ですが・・・
この波型のクッキーの上にクレオパトラいれるの
難しそうですね

「時をかける少女」 懐かしいです
返信する
上野も、浅草も・・・ (クラッシャー・マキ)
2015-08-12 22:45:59
K-24さん、こんにちは!

浅草も面白いですね。

実はこの間、浅草演芸場にも行ったんですよ。

“あんこ玉”買っただけじゃなくてね。

落語や漫談なんかが観られて、面白かったです。

何処かで、すれ違うかも
返信する
確かに難しそうですね。 (クラッシャー・マキ)
2015-08-12 22:56:37
きゃりあおばさん、コメントありがとうございます!

丁度食べていらしたのですね。

千寿せんべいは、イラストが綺麗に入ってましたよ。

私としては、王妃様たちのレリーフを浮彫の感じそのままのお煎餅にしてもいいのではないかと思ったのですが、カラーのイラスト入れる方が、作り易かったんですかね。

ところで、懐かしい「時をかける少女」は原田知世さんでしょうか?

私が懐かしく思うのは、「タイムトラベラー」なんです。

歳がばれてしまいますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事