クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

つくし摘み・・・

2011-03-26 22:41:41 | その他の食べ物
今日は思い切って、震災後初めて果樹園に行ってみました。



つくしがたくさん・・・

もう、春になっていたのですね。

崖に囲まれている果樹園は、陽だまりになっています。





たくさん摘んで帰りました。



子供達と一緒に“はかま”を取り除き、



茹でます。



お湯がすっかり緑色に・・・

だしつゆで和えて、出来上がり。



お茶漬けにのせていただきました。



春の味です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『田老かりんとう』、再建へ... | トップ | 果樹園に行ってきました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春茶漬け (ちえぞー)
2011-03-27 01:06:24
夜中に茶漬けの写真はいかんーー!

ああ。食べたい。おなか鳴ってるぅ~(^-^ゞ


家族で摘んだ春の味、

子供たちは五感で記憶してゆくのだろうなぁ。
返信する
Unknown (parismidori)
2011-03-27 06:28:32
こんにちは。いつもご訪問をありがとうございます。マキさんの果樹園の陽だまりでは、つくし達がひっそりと春の準備をすすめていて、震災による一連の外の喧騒とは別世界のようですね。命の源である空気や水の安全までが問われはじめた今、この優しい自然の恵みや平和に流れる時間を未来に繋いでいくことに、きちんと向き合う時がきたと感じています。私達海外在住の者も遠くに居ながらも毎日、日本のことばかり考えています。くれぐれもお大切に、どうぞお元気でおすごしください。
返信する
お茶はほうじ茶よ・・・ (クラッシャー・マキ)
2011-03-27 18:21:16
ちえぞーさんのお腹を鳴らしてしまったのね・・・
種を明かせば、お茶漬けは窮余の策。
電子レンジとさよならをしたので、お茶を沸かして冷たいご飯を入れたのさ!

体も温まって美味しかったです。お試しあれ!
返信する
考え直す時ですね・・・ (クラッシャー・マキ)
2011-03-27 18:30:26
Midoriさんの仰るとおりです。つくしを摘みながらも、大丈夫かしらと疑わなければならない現状・・・。
でも、いつだって自然は慰めてくれます。美しいものを目にすることで、前に進む力が湧いてきます。まず、身の回りのことを大切にしたい・・・そんな風に思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の食べ物」カテゴリの最新記事