クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

牡蠣ごはん&鰯のオイル漬け

2013-04-08 21:35:57 | その他の食べ物
最近こんなもの、作ってみました~  ということで、牡蠣ご飯&鰯のオイル漬けです。

まず、牡蠣ご飯!

材料は・・・



牡蠣を湯がいて、湯で汁でご飯を炊きます。

炊き上がったら・・・



牡蠣、ネギ、ゴマなどを混ぜ込みます。



海のミルク=牡蠣の濃厚な味わいを楽しむことが出来ました。




一方“鰯”は、頭とわたをとって、グリルで焼きます。



焼き上がったら骨やヒレをはずし、オリーブオイルに漬けます。



胡椒を散らすと、アクセントになりますね。

玉葱スライスを添えてパンにのせると、美味しいオープン・サンドになります。

イキのいい鰯が手に入ったら、おすすめですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見弁当、作りました | トップ | 虹? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の食べ物」カテゴリの最新記事