クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

虹?

2013-04-10 22:47:57 | 日記
昨日の朝のこと、出勤して駐車場から歩いていたら、みんなが空を見上げています。


私も見てみたら・・・虹?


とってもキレイだったので、ノリくんに電話をしました。






でもね、これ、虹ではないそうですよ。



“環天頂アーク”と呼ばれているようです。



そういえば虹と違って、太陽の反対側の空ではなく天頂近くにありましたし、小さめの弧で太陽に対して逆向き。“逆さ虹”とも言われるそうです。



雲の中の六角板状の氷晶によって、現れるとか。






・・・とにかく、キレイなものが朝から見られて、シアワセでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣ごはん&鰯のオイル漬け | トップ | 4月の果樹園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (puco)
2013-04-13 21:34:49
環天頂アーク
初めて聞きました
私なら単純に、虹 で済ませたことでしょう ^^;

自転車通勤はいかがですか?
マキさんが通勤する道路は、走りやすそうだし景色も良さそうで良いですね
私は車か歩行者との戦いの通勤路(?)です (*_*;

返信する
私も虹だとばかり・・・ (クラッシャー・マキ)
2013-04-14 22:06:23
調べたのは、ノリくんですよ。

細かな違いがあることを、初めてしりました。


さて自転車ですが、まだ荷物が多いのと、帰りが遅いのとで、全然実現してません。

自転車も自分のが欲しいし~

・・・まだ先ですねえ。

実現したら、報告させていただきますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事