クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

これも朝顔?!変化朝顔ってすごい・・・

2009-08-12 07:40:04 | ガーデニング
まずは、庭の朝顔。
今年は種蒔きしていないのに伸びてきて、きれいに咲いてくれてます。





フツーの朝顔たちでした。




さて、今日は佐倉市にある国立歴史民族博物館の「くらしの植物苑」に行ってみました。
こちらで、「変化朝顔」を楽しむことができます。

まずは写真を・・・






こんな朝顔あり?!ですよね。

こうした「朝顔」は、突然変異で咲くようになるそうですが、
特に変わった目を惹くものは「1代限り」で、種ができないそうです。

でも、その種と一緒にできた種を蒔き、
代を重ねれば同じような花が咲くそうです。(メンデルの法則?!)

こんな「朝顔」も!






興味をもたれた方、行ってみてはいかがでしょう。
ただし、“朝”ですよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網戸の張替えをしました! | トップ | 半手作りバースデーケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事