ノリくんと一緒に国立歴史民俗博物館へ行ってみました。
特別展示の、 『和宮ゆかりの雛かざり』 を見てきましたよ。
企画展ではないので、一つの展示室でやっているものですが、見応えのある展示が多いので、行ってみることに。
お雛様は前にも見ていますが、何度見ても季節が感じられて良いですからね。
御所人形は前にも見ましたが、三ツ折人形というのも面白かったです。
そしてやはり目を奪われるのは、 “雛道具” です。
なんと小さく、精巧に作られていることでしょう!!
それでも特注品ではなくて、火災で焼失したために急遽揃えられた市販品だったというのですからね。
アンティークのドールハウスも良いけれど、日本にもステキな“小っちゃいもの”文化がちゃんとあると思うと、嬉しいです。。
さて、歴博のある佐倉城址公園、広大な敷地内に、お花の名所が沢山あります。
ソメイヨシノ、蕾がふくらんではいましたが、まだ咲いてません。
でもね、オオカンザクラやカンヒザクラが美しく咲いてましたよ。
歴博前のソメイヨシノが咲きそろう頃には “ ライトアップ ” され、歴博の中の大きなガラス越しに眺めると、巨大障壁画のように見えてステキなのだそうです。
閉館時間を繰り下げて見られるようなので、行ってみたいです。