パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

「良心の問題」の意味

2007-04-06 04:29:33 | ●エホバの証人考
「妻たち-夫に深い敬意を抱きなさい」2月15日号2007

にこんなエピソードが載ってました。


「どうすれば夫を引き寄せられるか」
の見出し

14節

「中略)夫は声を荒立て「アグネス、もしそのドアから出てゆくのなら、もう帰ってくるな」と言いました。

妻のアグネスは「そのドア」からではなく、別のドアから出てゆきました。

って…

なめとんのか~~~~

って言いたくなります。

この手の話昔っから聞きませんでした???反対する夫が出てゆくように妻に言い渡す。妻は「機転をきかせ」出てゆくからこの家から一つだけ物を持ち出してもいいか、と聞く。夫は了解する。

すると妻、ふろしきを広げ「あなたを持っていきたいです」

などと、、、

未信者は必死です。人生がかかっているから。それをとんちでごまかそうって、そうはいかないよ。

って思うんです。腹立たしい。

でもこういう話がでるたびに、聴衆は感嘆の声をあげるんですよ!!!

この前の集会でもそうでした。

全く腹立たしい!!!

こういう「小ざかしい」言葉のあや、ってこれだけにとどまりません。
これはJWの典型的な思考パターンを現してると思います!!!!(笑)

電話ぐちで「私はいないといってくれ」といった上司に

「私は嘘はつけません。あなたはオフィスにいるのに、いないとは言えません。だから一旦部屋からでてください。そうすれば私は上司はいないと言えるでしょう。」

っていう人いませんか。うちの会衆の姉妹はこうやってオフィスで「良心」を保っている。といいました~。

そうなんです、JWの良心って言葉のあやだったり、テクニカルタームの問題だったりしますよね。

なんか上の姉妹ですが、上司はいちいちこの姉妹の「良心」のために部屋をいったりきたり(笑)なんですよね。でも変な話です。嘘をつけないなら、嘘はつけないって断ればいいけど、部屋にいなかったらOK.

なんですよね。

これって原則を守っているってよりも、良心がOKなら原則もなにもなくって全てOKなんじゃないかと思うんです。


私ですか?JW時代から卑怯者だったので、こういう場合は上司がいてもいないって言いました。

だから上の姉妹よりもダメだというと、今考えるとたいして違わないような気がします。

自分の良心に言い訳がつけば実際自分が何をしてるかは、問題ではないって考え方は輸血にも現れてると思います。

フレグメントが血であるか、血でないか、は結局のところ問題ではないんですよね。”良心”がOKかそうじゃないか、が問題なんです。

もちろんこういう私もその一人で、セックスじゃないからハンドジョブはいいか、って良心がゆるしたんだけど、(笑)これはアウトでお縄になったというなさけない過去がありますから、ひとのことは言えません。



でも反省してます。これからはちゃんと考えよう。って。ちゃかしてませんよ。(笑)真面目にそう思ってます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不自然な逃げ道探しが上手くなったw (あらら果実)
2007-04-07 10:18:03
ホントに不思議な世界でしたね

私は夫のタバコをどうしても買わなければならない状況になったとします、まず ①周りに知ってる姉妹方がいないところまで行く ②もちろんレジの人も知らない人だと確かめる ③お金を払うとき「私はJWのあらら姉妹ではなく夫に従っているただの妻に過ぎない」と・言い聞かせドキドキ・キョロキョロする

結局たかがタバコ一つ買うのに自分じゃない自分じゃないとw・・それでいて訳が分からない良心の呵責が付きまとう・・そして・・数日それが続くw


どうしてこういうように変に悪知恵じゃないけど・・心を操作しようとするんだろうね?

自然に個性的に・・なーんて世界じゃなかったもんね
返信する
あらら果実さんへ (pw)
2007-04-07 17:32:51
私もたばこありましたよ、父に頼まれて。協会からタバコを売る作業がある仕事はふさわしくないとかっていわれてましたよね、、。苦労でしたよね、、。

あとはたとえば学校の級役員選挙。選挙っていっても掃除がかり、図書館がかり、とかって仕事分担にすぎないんですが、選挙ってことで、ものすごく罪悪感を感じて、、、。周りのJWは白紙で投票とか、立候補なら選挙じゃないっていって役員に立候補するとか、いろんな解決策?をとってましたね、、。

JWはできないことがおおすぎる、そして神に見られてるから罪悪感もすごく大きい、そうすると良心の呵責をなごめるような逃げ道、が必要になるんだと思います。つらい世界です。
返信する
こういうのって (こーじー)
2007-04-07 20:17:00
大人はまあそれでもいいかもしれないけど子供の場合は混乱しますよね。そして結局は裏表のある性格になっていくんじゃないかと思います。
返信する
こーじーさんへ (pw)
2007-04-07 21:28:54
そうですよね、、精神疾患をやむ人が多いのは教理だけじゃなくってこういう家庭のシチュエーションも加わってると思います、、。
返信する
全てがあいまいですよね (RIO)
2007-04-08 21:15:05
お久しぶりです

私は、中学校時代の音楽の期末テストに
校歌の歌詞を記述するというテストがありました。
同学年にJWの子供は私を含めて3人(クラスは別)
音楽の先生が前もってそれぞれに
「次のテストで校歌の歌詞を記述する問題が出題されるが、あなたはどうするか?」と尋ねられました。
当然3人とも「校歌の歌詞は書けない」と答え、
それでも「じゃあ、その分点数はマイナスになるけどいいの?」と聞かれた私は、
「じゃあ、別の歌詞なら書きます!」と答えてしまいました。
結果、私は校歌の代りに3曲分の歌詞を書き、満点でした。
が、他の2人と会衆の大人に責められる責められる…
これって、協会の出版物にある“とんち”とどう違うんでしょうね?
子供ながら非常に納得がいかなかった記憶があります(笑)

ちなみに当時の3人のうち1人♀は高校卒業後不道徳により排斥
長老の息子は2年前に自殺しました
そして“とんち”を働かせた私はめでたく自然消滅しておりますwww


返信する
RIOさんへ (pw)
2007-04-09 01:45:13
おひさしぶりです!

長老息子は自殺、、、なんともいえないです、、。JWじゃなかったら自殺してなかったかも、ってすぐ思ってしまいました。

協会はたまにオルタナティブな選択(具体的にいうと兵役拒否の時のオルタナティブ活動も兵役と同じというとか)も勢いあまって禁止しますが、

逃げ場がない禁止事例がおおくなるときつですよね、、。

校歌は私も違う歌を歌わせてもらいました、、、。個室でのテストだったから誰にも知られずすみましたが、、。
返信する
思い出します (たかたか)
2007-04-09 10:26:13
JWの子どもたちは本当にたいへんです。
私の子供のことなんですが、学校である崇拝行為に関係することで、ちょっと順番を変えてもらえば子供たちがつらくないだろうと思って学校側に提案してくれた姉妹がいて私も賛同したら、余分な事をしたと言って関係する親たちからガンガン責められ長老まで巻き込んで散々でした。
後にあやまってくれた姉妹もいましたが・・。
間に入った子供たちはかわいそうでしたね。

返信する
たかたかさんへ (pw)
2007-04-09 17:32:34
そうですね、、JWの子供は協会の教義とローカルルールの違いなんてわからないし、ましてや他の人の良心とかまで考えないといけない、学校で模範的でなくてはいけない、、なんか超人間的要求をされてる、、と思うことがあります。

今もどこかで同じようにJWの子供たちがつらい立場に立たされてるのかな、と思います。なんとかしたい!とも思うんです、、。
返信する
Unknown (サイダー)
2007-04-09 18:21:54
そうやって文句言う親って何で文句言うんでしょう?
子供の忠節を試す機会だのと寝ぼけた事を言うんじゃないでしょうね。
そう言うのに限って自分は忠節何ぞと無関係な1世だったりするんですよね。
許せないですよホント
返信する
サイダーさんへ (pw)
2007-04-09 21:59:44
なんででしょうね、、私もさっぱりわかりません。やっぱり実際の立場に立たないとわからないから、いろいろ文句いう人は頭の中でのバーチャルなJW論から口をだしてくるだと、、推測してます、が、子供にしては現実。

いじめにあうかもしれないし、、。

たぶん組織の上の人も、世から離れてだいぶたつので、バーチャルJW理想論で教義作って、くろうするのは私たち、って同じような図式が成り立ってるのかもしれませんよね。

そして一番苦労するのは子供たち、、。

ほんと許せません、、。
返信する