パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブラックフライデーとクリスマス・レイジ

2010-12-08 20:46:52 | ●海外のJW事情

ブラックフライデーとクリスマスの時期ですね。

北アメリカでは感謝祭の後にくる金曜日をブラックフライデーといって全国一斉にセールをするんです。

今年は私は参加できませんが、この時期に旅行する人はブラックフライデーにあててゆくといろんなセールに参加できますよ~。(笑)来年は試してみてください。


ブラックフライデーにはショッピングモールが朝の3時頃にあいて、お客さんは早起きしたり、夜中から駐車場で待ったりしてセールに参加します。


50%オフとか70%オフとかがあたりまえなビックセールなのでみんな燃えますね。


この後クリスマスセールと続くのですが、ブラックフライデーとかクリスマスセールとかのエホバの証人は行くのか?


行くんですこれが!普通~に。


私も姉妹たちとこの手のセールに朝から並んだ事もありました。(笑)


世の人はこうしたセールをクリスマスギフトを買うために利用しますが、JWはクリスマスギフトを送らないので、全部自分のため(笑)に買います。


この時期は駐車場が混んで、駐車場の場所の取り合いが起きるんですが、それを「クリスマスレイジ(クリスマス時期の怒り?)」といいます。


で、JWはこの現象をかならず奉仕で使ってました。


「クリスマスショッピングにはいかれましたか?この時期には一般で言われているクリスマススピリットとはかけ離れた喧騒があるのではないでしょうか。」とかなんとかいって→クリスマスはいけない

という結論に持っていこうとするパターンです。


一般雑誌でも「クリスマスレイジのトラブル解消法」とか「クリスマスストレスから
身を守る」な~んて特集が組まれるので結構話題にしやすい紹介文だったかな~と思います。


さて、エホバの証人は普段奉仕するのにショッピングモールの駐車場によく車を止めるんですが、年季の入った姉妹たちはこの時期でもちゃんと駐車場スポットを見つけるんですよね。結構割り込みとかするんですよ!(笑)


あとクリスマス関係で驚いたのはおうちにクリスマスツリーを飾っているJWお宅が多かった事。未信者がいるならツリーを飾ってもかまわないという記事がでましたが、

結構そういう姉妹たちはツリーを楽しんで飾ってたな~と思います。



クリスマスが来ると思いだします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ★ バッグの中身は‐ジーザス! | トップ | 「かけがえのない私追求」カ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出した! (hiromi)
2010-12-09 21:12:29
こんにちは~☆

そうですよね~むこうは家族が未信者な場合
ツリーとかディナーとか普通でしたよね。
孫のためにサンタクロースのカッコした老姉妹を思い出しましたw。

今年はターキー食べられそうにないの。うち。
わたしゃキライなんだけどね。そもそも(笑)

See you then
hiromiさんこんにちは~ (pw)
2010-12-09 22:30:01
中には未信者がいないのに「かわいいから」とか言って(笑)小さいツリーをテレビの上に飾ってるJWもいましたよ!

私はターキー大きすぎるので、セールのチキンを買ってました!

余ったターキーをどのように後日使いまわすか、なんてこの時期の話題ですよね。(笑)

でも、それもターキーサンドウィッチばっかり(笑)


実は脱JWした今でもクリスマスツリーはもちろん、クリスマスモチーフのグッズもトラウマで買えません。 

Unknown (みんちゃん)
2010-12-10 19:03:01
やっと更新してくれてうれしかったです!

日本にはないアメリカの香りがする記事ですね!

そしてびっくりjwでクリスマスツリー?
未信者がいるなら飾ってもいいなんて初耳でした
だったら今年は飾っちゃおう♪
でもクリスマスってjw的に完全にアウトなのに
お国柄でこんなに違うものなんでしょか?
なんでも都合がいい時に自己判断させるのでしょうか?

又楽しい記事を楽しみにしてます
みんちゃんさんへ (PW)
2010-12-11 01:02:30
みんちゃんさんこんにちは~

更新遅くてすみません~。ネタは沢山あるのですが、あまり書くとばれるかな(笑)と思って時期をずらして書こうかな~とか思ってるので筆がすすみません。

●未信者がいるなら飾ってもいいなんて

結構前の雑誌に載ってます。私が日本にいるときに読んだ覚えがあるので、、、多分10年以上前?

読者の質問の特集みたいなやつ?でさらっと「やってもいいです。」って書いてあるんですよ~


だったら他の日本の行事も未信者がいるならやっていいことにしてくれればいいのに!って思いました。

それにクリスマスは未信者の手前よくて誕生日はダメってどういう事ですかねえ~。

とかも思いました!


日本でもこっそりお雛様とか飾ってるおうちもありましたよ~

私なんか雛人形学校で作るのも拒否させられたのに~と思いました!
寒くなってきてクリスマスらしくなってきました (LIN)
2010-12-11 09:19:20
こんにちは!
現役のころは知らなかったですが、ツリーを飾ったりするのは妙に楽しいもんですね。
その未信者制度バンザイ!と思うお子さん達もいらっしゃったかしら。。
神権家族のお子さん達はそんときばかりは残念な気持ちだったかも。

つい先日も、別のとこで感謝祭のセールに今年参加した人のブログを読んで心ときめいたのです★またときめいちゃったw

LINさんへ (PW)
2010-12-14 17:50:25
Linさんこんにちは~。お久しぶりです。お元気でしたか~?

●その未信者制度バンザイ!と思うお子さん達もいらっしゃったかしら。。

でしょうね~。大学教育とかもそういう感じだったんじゃないかなと思います。「うちは父親が反対者で大学に行かないと許さないというから」とかって、2世にとってはとっても都合のいい言い訳ですよね。そういう人は得したと思います。

●つい先日も、別のとこで感謝祭のセールに今年参加した人のブログを読んで心ときめいたのです★またときめいちゃったw


YouTubeでお暇な時「Black Friday Haul」(ブラックフライデーの戦利品)で検索してみると皆が何買ったか見られてちょっとテンションあがりますよ~自分ではあんまりショッピングできないからショッピングしたつもりになれてすっきりします。

コメントを投稿

●海外のJW事情」カテゴリの最新記事