パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★脱JW後、私の思想がどのように変わったか

2009-11-14 22:27:24 | ●脱JW後の悩みとガイド
 なんか大それたタイトルですが、あまりいいタイトルが見つからなかったのでとりあえず書いてみました。思想ってほどじゃありません。


脱JWした後、私がどんなことに感化されたりされなかったり、また考えなおしたりを繰り返したか

今ももちろんその途中ですが、カテゴリーを設けて書いていきたいと思います。


自分なりに試行錯誤して何かを見つけようとしているのですが、同じような事をしているみなさんのご意見も聞きたいのと、良いものは「こんな考えもある」とてっとり早く紹介してみたいのと、脱JWした皆さんから教わった良いことをきいてもらいたいのと、いろいろ理由はあります。


JWでいたという経験で私が一番大切に思っているのが

「絶対疑いのない真実だと思っていたものにも正反対の裏があることがある。」

という側面です。


具体的に言うと、重力の法則くらい確実だと信じていたエホバの証人の教理が間違っていた、ということですね。


すっかりあっさり、本当に簡単にだまされていました。


もう騙されないぞ!という気持ちと「これだけ痛い経験をしたのだからもうだまされることはないだろう」という

おごりの気持ちもありました。

が、それには当時気づきませんでした。



脱JWした当時は「エホバの証人の言っていることは真赤な嘘」と100%信じていたのですが、

今思うとJW時代と同じ思考回路になってますよね。


100%正しいものがあるのかどうか。あったとしても自分が簡単にそれを見つけられる(ほど頭がいいと)うぬぼれないほうがいい。

と最近はやっと気づきました。


たとえば「聖書も価値のない、ただの本だ」とJW教理を信じなくなった時点で簡単に結論づけていましたが


なんでも100%決めつけるのは危険かなと思うのです。


逆に脱JWしてから別のすぴりちゃるな世界や世界観に、また100%信頼を置くのも、

慎重にしなければ。と思います。


なにせ、以前30年くらいも自分にだまされてましたからね~。


これで偏った結論にかたまると


学習しないひとだな~。


いうことになるので。?


いつでも「別の見方」を持っていたいと思います。

でも実際には一つの見方に凝り固まってしまう傾向がある方です。えへ。


※別に聖書の神聖さを考えなおしているわけではありません。

でも、創世記の記述を「宇宙人が人間を作った時の記述」と考える思想なんかは面白いな~なんて思います。



※カテゴリー名を「脱JW後の悩みと導き」に変えました。導きより悩みが多いので。(笑)
コメント (23)

★ 昔集会に行っていた時間。。。

2009-11-12 22:56:18 | ●日々の「元」JW生活報告

脱JW前に集会や奉仕に使っていた時間を前から行きたかったジムに使っています。

現役時代も何度かスポーツジムに通っていたのですが、集会以外のジムに使える曜日が数日しかなかったのでほとんど行けなかったのです。

別に運動が好きなわけではないんですが、仕事の後など体をほぐしたり気分転換するにはとてもいいです!

そのジムでヨガのクラスを受けていますが

ヨガっていいですね。。



有酸素運動をした時やマッサージを受けた時よりも体がすっきりします。それに効果が持続するのも有酸素運動やマッサージを比べると
ヨガだと思います。

エホバの証人ってヨガだめなんですよね。

具合の悪いJW友達に教えてあげたいけど残念です。。。





コメント (3)