パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★ 賢い人ほど鬱になる?

2010-07-08 22:43:12 | ●脱JW後の悩みとガイド
最近お友達に教えてもらったサイトで

「漫画で分かる心療内科」


という面白いホームページがあります。

漫画がただで読めます。(笑)

いえ、私はちゃんと書籍版で読みましたが、ウェブサイトでも同じものが
読めるようです。


その中で第三回の「あなたがうつか分かっちゃうクイズ」!というのがあって

みなさんにぜひぜひ紹介したいのですが、


その中で

「うつの人ほど現状をより冷静かつ正確に認識する」

「ばかな人ほどうつになりにくい」


「実際、冷静な目で見てしまえば世の中は不幸や悲劇で満ち溢れているかもしれません。

 一般的な人はバカだからこそ、それを忘れたり、気がつかないで生きていられるんすね。。」

と書かれていて


なるほど!!!!


と思ってしまいました。

エホバの証人ないでも心の美しい人ほどうつになり、そうでない人はあの世界の中で
幸せに生きていかれる。

エホバの証人を正しく冷静に見ればみるほど苦しくなりますが、そうでない人には
楽しい社交の場。。。

なるほど。


漫画の中の結論として

「まとめるなら頭がよく、クールに判断する人ほどうつになりやすい、ということ」

「たまには適当に生きたほうがいい。」

と書いてありまして、

またまた納得!



最近、「な~んか考えてみると神もいなさそうだし、前世とか転生とかの存在も残念ながら
望み薄みたいだし人生って救われないな~。」


と希望を失い傾向にあったので


この漫画にあるように「あたまがいい」という分類の人間では決してないですが、あまりにシュールにつきつめて考えると


うつになっちゃう???


と思い、

適当に前世や転生を信じつつ

人間を超えた存在を認める方向にスムーズにシフトして

楽に生きようなかな。。。。


な~んて気持ちになりました。

なんか、「幸せになれるコツ」ってこういう事だったんだな。。。と
ちょっと幻滅ぎみにも納得。

真実っていつもロマンがないですよね~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ★占いについて思う事 | トップ | ★ キリスト教の壁 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hello~! (alexus)
2010-07-11 07:57:22
こんにちは☆
お元気そうで~。

同感!同感でございます!
冷静さって大切だと思うの。
でも、なんでも「いいかげん(バランス)」が大事かな?って思いますぅ…。

また来ます♪
自分も鬱ですよー! (Yukio)
2010-07-13 00:02:27
PWさん、お久しぶり、お元気ですか?
アメリカはどんな天気ですか?
自分はあまり有名な学校卒業していないおバカさんの部類ですけど、鬱にかかって、10年も前から治療を続けています。
でも、自分は「物事をまじめにとことん突き詰めて考えすぎる」というよりは、「アスペルガー症候群により、先天的に対人関係の構築や意思疎通の能力に問題がある」から、対人関係をうまく作れなかったり、誤解されたりすることが多いから、それが原因で鬱にかかってしまいやすい障害を背負っているんですよ。
こう先天性の障害なら、あれこれ悩むより、アスペルガーの症状や鬱と共存して生きていくことを考えなくては仕方ありません。
Unknown (Unknown)
2010-07-14 21:12:56
もう頭がどうにかなりそう・・
自己紹介省略… (通りすがり@自然消滅)
2010-07-16 07:49:12
前略お許しください。
変換ミスがあります。
「診療内科」→「心療内科」
いつも楽しい記事をありがとうございます。
alexusさんへ (PW)
2010-07-21 00:01:20
alexusさんこんにちは~!!
お返事大変遅くなり申し訳ありません!!!

●冷静さって大切だと思うの。
でも、なんでも「いいかげん(バランス)」が大事かな?って思いますぅ

そうなんですよね。。
私の場合、冷静になりすぎて→人生にがっかり。

な感じ??

なので、もっといい加減にならなくっちゃ!!

と思うと、周りから

「あなたはいい加減すぎる」と怒られて反省。。。などなど。。

平行を保つって難しいんですね~!!!
Yukioさんこんにちは!!! (PW)
2010-07-21 00:04:24
Yukioさんもお返事遅くなってしまいました。すみません!!!

●、「アスペルガー症候群により、先天的に対人関係の構築や意思疎通の能力に問題がある」から

そうなんですか。。。アスペルガー症候群。。恥ずかしながらあまりこの事について知りません。。

今度調べてみたいと思います。

そうですよね。。鬱の理由はそんなにシンプルでもないかもしれませんよね、現実は。。
Unknownさん (PW)
2010-07-21 00:05:18
Unknownさん大丈夫ですか~
通りすがり@自然消滅さんへ (PW)
2010-07-21 00:06:52
通りすがり@自然消滅さんこんにちは~・

誤字のご指摘ありがとうございましたっ以後気をつけますっっ。

訂正させていただきました。
Unknown (Un)
2010-07-23 20:31:48
研究生です。いままで二世研究生を子供の頃からやってきた。排斥にあたる事もやってこなかった。
若者たちが経験する青春なんてほとんど経験してこなかった、研究や、奉仕なんかはあんまりやってこなかったけど、今まで離れなかった、周りの若者たち何人かが来なくなっても、僕は休みがちになりながらも集会に行った。それが意地だった。こんなヘボイ人生送ってるんだから、最後は楽園に行ってやると!思っていた。でも苦しくてたまらなかった。何でも話せる親友や彼女がほしかった。割り当てなんかは苦痛だった、将来、公開講演なんかは絶対やりたくなかった、それならフルマラソン走って来い!と言われるほうが何倍もマシだと思うくらいだった。だから自分はなんて出来損ないだろうと思った。
そしてネットを見てしまった。あせった。嘘だろとおもった。同じように感じてる人がいる事もはじめて知った。でも20数年の人生は何だったのと思った。楽園で家族たちと楽しく生きられないの?と。失った年月と失った希望が今重くのしかかってる。外に出てやっていく勇気もない、ホントに出来損ない。消えたい。でも命を断つ勇気もない。みなさんは乗り越えましたか?書いたら少し楽になった。
夢中で読ませて頂きました。 (ビック)
2010-08-15 19:40:11
過去の記事を全て読ませて頂きました。

勉強になりました。

コメントを投稿

●脱JW後の悩みとガイド」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事