パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

9・19さようなら原発集会に6万人の怒りと熱気!

2011年09月21日 | フクシマ原発震災
 ▼ 9・19さようなら原発集会に6万人の怒りと熱気!
 ~「ぎゅーにゅー のみたい!」 保育園児たちもシュプレヒコール!


 ▼ ものすごい熱気
 地下鉄の外苑前から明治公園に着くと、暑さとともにものすごい熱気でした。
 入口で「会場は一杯で、もう入れないよ!」と言われ、会場の外で、大阪の日の丸・君が代条例反対署名に取り組むことにしました。
 ▼ 署名は43人に!
 「大阪9月議会」「橋下知事の・・」というとほとんどの人がご存じで、すぐにペンをとって署名してくれました。「ファシストだ!」「戦前みたい」と・・・
 「東京でも先生方がたくさん処分されて、裁判になっていますね」とも。
 橋下と島田伸介の関係がうわさされていることもご存じの方も。
 多くの方が、東京の悪い流れが大阪にも広がることに危機感を表して署名していました。
 署名していただいた方には9・24集会のカラーチラシを渡しました。
 時には2~3人の行列ができるほど!(こんなに反響があったのは初めてです。)

 上関原発の反対運動をしている広島の男性、
 東海第2原発の廃炉を目指して運動している茨城の男性、
 東京から関西にこどもさんと避難している女性、
 山形出身だけど、東京に来ていたから・・・
 地震直後ペルーに帰国し、現在東北に支援物資を送り続けている女性・・・
 「東京のパレードに参加してみたいと思って、けさ大阪からきた」という3人の若い男性も。
 「教員です」と橋下条例についてご存知でしたが、署名は「初めて」と応じてくれました。
 署名版に張っていたチラシを見ただけで、並んで署名して下さった何人もの女性のみなさん・・・
 並んで署名をしてくれた方の中で、20歳くらいの若い女性は、A4サイズの小さなプラカードを持っていました。
 「私は福島で生まれました・・・」と書かれていて、「あなたの故郷は福島だったのですね」と声をかけたものの、彼女は急に泣きそうな顔になって・・・お互いに声にならなくなってしまいました。
 「明日が消える」という55分の幻のドキュメンタリー映画があることを、最近知りました。
 放射能で汚染し、未来ある子供や若者たちの愛する心のふるさとを奪った罪は重く深い!
  原発は、人類と共存できない!
  原発の安全神話の根は、日の丸・君が代に!


 ▼ 「ぎゅーにゅー のみたい!」 保育園児たちもシュプレヒコール!
 この後、渋谷・NHK前まで長~いパレードに参加しました。
 すぐに埼玉の保育園のかわいいこども達と一緒になりました。
 5歳くらいの元気な男の子2人が小さな赤いメガホンで

  「ぎゅー にゅー のみ たい !」
  「おにく を たべ たい!」
  「おさかな たべたい!」
  「きのこ を たべ たい!」

  「ぎゅー にゅー のみ たい!」
  「ぎゅー にゅー のみ たい!」 ・ ・ ・


 かわいいシュプレヒコールに 大人たちも後に続きました。

 ラップ調のみごとな シュプレヒコール!
 すばらしい太鼓グループの西アフリカの太鼓の音に励まされて、原宿経由でNHKまで、長ーいデモを歩き通すことができました。
 NHK前についたのは6時半で、もう真っ暗でした。

『今 言論・表現の自由があぶない!』(2011/9/19)
http://blogs.yahoo.co.jp/jrfs20040729/21442476.html

コメント    この記事についてブログを書く
« さようなら原発明治公園集会 | トップ | 震災後 学校の昨今<2> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フクシマ原発震災」カテゴリの最新記事