パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

中学生・高校生たちに「君が代」の歌詞の意味を問うチラシ

2015年09月24日 | 日の丸・君が代関連ニュース
 ● 「君が代」の歌詞の意味を聞いたことがありますか?
 「君が代」の歌は以下です。
きみがあよおは ちよにいい やちよに さざれ
いしの いわおとなありて こけの むうすうまああで
 卒業式・入学式などで必ず「歌え」と言われるのに、意味も教えられていないのは変ですよね。
 裏に、現代語に直した「君が代」を載せています。

 D-TaC(Democracy for Teachers and Children ~「君が代」処分撤回!松田さんとともに~)
 ホームぺージ:「D-TaC 松田さんとともに」で検索
https://democracyforteachers.wordpress.com/

 ◎ 「君が代」現代語版 ♪
天皇陛下の世の中は 千年 万年 小さな
石が 大きな岩になって 苔が はえるまで永遠に
 政府
 「『君』は『天皇』を指すが、日本国憲法の下では、『君が代』(『天皇陛下の世の中』)を『我が国』(『日本の国』)のことだと思って歌うのがよい」と言っています。
 大阪市教育委員会は、
 「歌詞を解釈する立場にない」と、なぜ、「君が代」が「我が国」になるのか説明しようとしません。
 歌詞の意味を納得できるように誰も説明しない…こんな歌を、全員に必ず歌えと強制できるのでしょうか。
 国会前に集まった安保法制(戦争法)反対の若者の間では、「民主主義ってなんだ?」「これだ」とのコールが繰り返されました。
 「納得できないことには声を上げるのが民主主義だ」という意味です。
 戦争と学校教育には深いつながりがあります。

 「『君が代』ってどんな歌?」と問うこと、
 「歌えと強制しないでください」と言うこと

 ・・・これは生徒にとって、現在の憲法の下で保障された権利です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 河原井・根津「君が代」解雇... | トップ | 大阪でも「君が代」処分撤回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の丸・君が代関連ニュース」カテゴリの最新記事