goo blog サービス終了のお知らせ 

パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

☆ 明けない夜はない(306)

2025年04月11日 | 暴走する都教委と闘う仲間たち

 ☆ 若者を再び戦場に送るな!(56)民営化の行き着く先?

<転送歓迎>(重複ご容赦)・「新芽ML」・「ひのきみ全国ネット」
・「戦争をさせない杉並1000人委員会」・「杉並コモンズ」の渡部です。
=============================

 昨日(4月8日)12:00~13:00、私も属する「戦争をさせない杉並1000人委員会」のメンバー6人で、いつものように西荻窪駅前で街宣を始めました。
 (私たちは毎週火曜日の昼、区内の13駅頭を巡回して街宣をやっています)

 私たちが街宣を始めると間もなく、JRの職員2人が来て、「ここはJRの私有地だからやめてくれ。敷地外に出て行ってくれ」と執拗に言ってきました。
 私たちは、「これまでもここで街宣をしてきている。他の団体もやっている。迷惑をかけないようにやっている。」
 「他の団体もやっている、区内の他の駅では言われない」というと、
 「法律を守らないのか。街宣は認められないから敷地外に出て行ってくれ」と執拗に言います。

 街宣どころではなくなったので、私たちは通行人に向かってマイクでその経過を話し、JRの硬直した姿勢を訴えました。
 また、次のようにも訴えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府が最高法規の憲法を踏みにじり、
軍拡をすすめ「台湾有事は日本の有事」などと言って
アメリカの言いなりになって戦争を起こそうとしている。
日本は最前線基地になり、日本中が戦場になる。
私たちはそれに反対して街宣をおこなっている。
その街宣に対し、規制してくるのは戦争への道です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 駅前の交番から2人の警官も出てきました。
 公安?とも思われる私服の人も出てきました。
 しかし、彼らは近くに立っているだけでした。

 しばらく押し問答が続くと、
 「警察に届けたのか」「JRが言っているんだからやめたら」
 というような通行人も出てきました。
 これについては、「憲法で表現の自由が保障されている」
 「街宣やビラまきは警察に届け出る必要はない」とマイクで訴えました。

 しばらくすると、若い男性が立ち止まり私たちの言い分を聞いていたので、聞くと、
 「自分も今の<台湾有事は日本の有事>には反対だ。自分もSNSで同じようなことを発信している」というので、
 「マイクで話してくれませんか」と声をかけると、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメリカと日本の自衛隊の関係は、
アメリカが戦わないで、自衛隊が最前線で戦うようになってきている。
しかし、マスコミもそうしたことは余り報じない。
<台湾有事>については政府と同じようなことを言っている。
そして戦争準備が加速されている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 というようなことをマイクで話してくれました。

 また、こんなこともありました。
 私たちのメンバーのSさんと話していた中学生の男子は「戦争になったら命がけで戦う」と言っていたそうです。
 再び「少国民」が作り出されつつあるのでしょうか。

 ビラまきは、結局私たちが妥協し、
 敷地外のバスの停留所の狭い敷石(15センチ位)上に移り、
 幟も横断幕もバス停の柵に移し、
 JRの硬直した規制に対する抗議と戦争の危険性について、
 最後の13:00までマイクで訴えました。
 その間ずぅーと、警官2人、公安?2人も近くに付いていました。

 「私有地」だと称し、駅頭の半ば公共の場での街宣をあくまでも排除しようとする。
 これが民営化されたJRの姿であり、民営化の行き着く先であると思いました。

 二つの写真を添付します。
 ①2022年6月の区長選での岸本候補者の西荻駅での最後の街宣の写真。左側の建物が西荻窪駅です。


 ②昨日JRの職員により、しつこく敷地外に出ろと言われ、敷地外に出た私たちの写真です。

 いずれにしても、時は急速に、再び「無謀な戦争」に突き進んでいるのだと思いました。
 現在進んでいることの危険性、特に<台湾有事は日本の有事>のまやかし
 (日米政府はウクライナ同様、台湾を取りたいのである)を、多くの人々に知らせなければと思います。

*********************************************************
都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
       http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
       http://hinokimi.web.fc2.com/

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆ 柏崎刈羽原発の県民投票を... | トップ | ☆ 明けない夜はない(307) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

暴走する都教委と闘う仲間たち」カテゴリの最新記事