だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

とっても長かった一日

2009年11月24日 | Weblog
6時40分に家を出て8時までに間に合うように大学病院に向かった。
なぜならば、8時25分に次女が手術室に向かうためである。

通勤時間帯でもあったがなんとか8時10分前に到着し一安心。

時間通り看護師さんに付き添ってもらい、手術室まで一緒に移動した。
時間は8時30分。

あーちゃんといっしょに「がんばってね」と次女に声をかけ手術室へ・・・。

あーちゃんを残し一旦自宅に戻り、長女と孫の面倒をしつつ自宅で待機。
予定では手術時間は6時間。午後3時には終わる予定。

しかし・・・。

時間になっても連絡無し。
何回か、あーちゃんから連絡が入るがまだ終わってないとのこと。
時間だけが経過する。午後4時・・・5時…。

何かあったのか?非常に心配になってしまった。

手術は、腹腔鏡手術といって内視鏡手術の一種。
腹腔鏡とはおへそ周辺に腹腔鏡を挿入する穴をあけ、あと2,3 箇所下腹部に穴を開けその穴から機械を入れて小型カメラからの映像をモニターに映し、 医師はその映像を見ながらの手術。

また、「腹腔鏡手術の合併症は多くの報告があり、生命にかかわるものも多い。」
こんなことがネットで検索するとヒットすると凄く心配である。

5時4分、やっと無事成功したとの連絡が入った。
「よかったぁ~」

それにしても長かったなぁ。先生♪有難うございました。