だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天青窯の個展に行ってきた~

2008年03月29日 | Weblog

天青窯の個展に行ってきました。熊谷市八木橋デパート5Fにて4/1(火)午後16:00まで開催してます。


久々に行ったので気になるスポット訪ねてきました。
まずは、ホルモン焼きの「水よし本店」。その次に「くいしんぼ」♪
2店とも若い頃お世話になったお店です。特にくいしんぼは、朝まで営業しているため週末は友人と朝まで呑んでましたね。
店員の「健さん」「文太さん」(私たちが勝手につけたあだ名)は、今もいるのかなぁ~。「おじさ~ん、菅原文太に似てるネ」「高倉健に似てるネ」と言うと喜んでいたのを思い出します。
そうそう~冬でも冷やし中華が食べられたお店なんです。


帰りにチョット足をのばして、荒川堤で桜を拝見。桜は満開ではなかったですが、すんごい人で溢れてました。

個展はと言うと、いろんな作品が並んでいましたが、私は麦酒用の陶器とMYつまみ用の皿を購入しました。
早速、精進料理?で一杯♪
友人も元気そうで何よりでした。今度、益子まで自転車で行ってこようかな?
片道100kmだって!!
コメント (2)

タラの芽発見

2008年03月25日 | Weblog
今朝起きて、外を見ると高原にいる気分になってしまった。
あたり一面ガスっているではないですか。さっぺの散歩に早速出かけてみたが、やっぱ幻想的でイイ感じですね。

なんか、ECM時代のパット・メセニーのジャケ写のような写真が取れました。
でも、このガスで電車が遅れていたらたまらないな♪

散歩の途中では、タラの芽を発見!てんぷらにしたら美味しそうだった。

昨日は、歯医者に行き治療したのだけれど、花粉症のため鼻がつまっており口を開けつつ呼吸をするのは辛いものですね。
コメント

デュアン

2008年03月24日 | Weblog
さっぺのサイエンスを購入するため途中で実家によってきました。
その際に、好きなレコードも持って帰ってきた。
ズバリ「デュアン」です。やっぱ、アナログ・ジャケっていいですね♪
昔、ツインギター&ツインドラムで演奏していたのを思い出します。


さっぺの散歩に行った時、近所の桜のつぼみは、結構膨らんでました。来週後半が開花かな?い~感じです。

しかし、ついてないのは歯磨きの時に奥歯の詰め物がとれてしまった!
明日、予約して歯医者さんに行かなくては・・・。

好きな人は今晩の桑田のliveはいかったのでは・・・?
こちらでは打ち上げ花火が舞ってましたヨ。


コメント

ペの寝言

2008年03月22日 | Weblog
今日はポカポカだった~Tシャツ1枚で十分でしたね。
天気もいいので午前中、畑に行ってかぼちゃ・トマト・ピーマンの種を蒔きました。

昼は結局コンビニでパンと麦酒を購入し、畑のベンチで食したのでした。
明日は仕事もあるけど、ポタに出かけようーっと。

そうそう、またゴルフの話が来ているので練習を再開しなきゃやばいな。
前回のコースでの成績は無視し、以前お世話になったレッスンプロに教えてもらおうかな・・・。
やっぱ、普段なかなか練習できませんね。^^;
話は変わるが、今日は花粉がすごかった!!明日はど~なんだい?


畑に行っていたので、花粉攻撃をもろに受けたせいか鼻水ダラ、くしゃみ連発。
こんな状態で孫の面倒も大変でした。


と、ブログ書いてるとサスケが足元で寝言を言ってる。
走っている夢を見ているのかな?さかんに前足をピクピク動かしながらウ~ウ~と言ってます。(ベロ出てます)
明日は早めに散歩に行ってやろう(^v^)

コメント

昭和おとな会

2008年03月22日 | Weblog
この前、「最近の音楽業界の現況」と題して意見交換(笑)でもしようと、某レコードメーカーの部長と会食(飲み会)しました。
その席で、3/21発売でCDを発売したことを報告。2枚目はヨロシクねということで宴会に突入!


最初はお題目に沿って話してたのですが、酒がまわるとすぐに脱線。
酒の話や遊びの話やらとりとめも無く、楽しい時間を過した。
まぁ~お互い酒は好きだし、呑む時ぐらいは仕事の話はやめよ♪と、言うことで意気投合。
会社のなかでもこのノリが欲しいヨ。言いたいことがあったら昼間言ってくれ~って感じ。
まぁ~時と場合によっては仕方ないと思うけど、とにかく呑んで仕事の話は極力避けたいのが本音ダネ。


こんな話を、昨夜も”さっぺ”に話したけど無関心だった。
(犬の名前で「さすけ」と検索したら、意外と多いのには驚いた)

今日は天気もいいので畑仕事でもやって、昼食は蕎麦屋で麦酒でも頂くかな。




コメント

サスケ12歳1月7日生まれ

2008年03月20日 | Weblog
今年も、サスケの予防接種の時期が来た。お医者さんに連れてって混合ワクチンと狂犬病の注射、血液検査を行うのだけどコレが大変なんです。

本人がのっぴきならない雰囲気を感じて、結構パニックになってしまう。
若いころは暴れて大変でした。でも、昨年は意外と静かに終わったのだけれど、今年はどうかなぁ~。

年齢も12歳のオッサンだし、何事もなく終わりにしたいな♪
今も私の足元で寝ているのだけど、今の時期毛が抜けて掃除が大変なんです。
特に腰辺りの毛が固まって抜けますね。
余計な御世話だけどラブラドールなんかも毛がぬけるのかな・・・。

明日は娘の卒業式♪着付けのため明日は朝6時に送っていかなければならず
大変である。
酔いもまわってきたのでこの辺で寝ることにしよう。



コメント

時代はケロヨンか?

2008年03月20日 | Weblog
昨夜は、不覚にも呑んで記憶がない。久々のブーメラン症候群に陥った。
どうやって帰ってきたのか?まったく思い出せない・・・。

やっぱ、酒は一人で呑むもんだな。3人で呑むということは、普段のサイクルと違って疲れる。まぁ~今後は、マイペースでやってこ♪

話は変わって、久々に仕事でもしようかと、某レコードメーカーに行ってきました。
商談が終了し、帰ろうとした目に突然「ケロヨン」が飛び込んできた。
なんで、ケロヨンが置いてあるのか・・・。時代はケロヨンか?
調べたら07年にCD・DVDも発売されているではないか!
新旧のケロヨン

ここで、ケロヨンを知らない世代に方に説明しておくと
「ケロヨンとは1966年11月21日から1970年3月28日に日本テレビ系列で毎週月曜日から土曜日の11:00 - 11:20(JST)(17:30 - 17:50(JST)に同日朝放送分の再放送も行われた)に放映された『木馬座アワー』のコーナー『カエルのぼうけん』(ケネス・グレアムの『たのしい川べ』を元にした着ぐるみ人形劇)の主人公であるカエルの着ぐるみである。花巻五郎が演じた。声優は新井勢津朗。主題歌・劇中歌・劇中音楽はすべていずみたくが担当。(ウィキペディアより)」
バッハッハ~イはあまりにも有名。(笑)


この話を家で、帰宅してから「ぺ(犬の名前、正確には”さすけ”)」に話して聞かせたのだが無関心だった。(笑)






コメント (2)

フライングドッグ・レーベルFLD規格

2008年03月18日 | Weblog
40代以上の人だったら懐かしいのでは?ビクターが抱えていたコアな日本のRockレーベル。(レコード規格はFLDの10000番)
私がアナログで持っていたのが、妹尾一郎や秋山一将、山岸潤史、ギターワークショップなどなど。

しかし、引越しなどを幾度となく行い現在所在不明である。
ウイ-ピングハープでジャパニーズ・bluesに目覚め、秋山の「CENTRAL PARK」(FLD10015に収録)が大好きでコピーした。「DIG MY STYLE」(FLD10010に収録)も良かった。

今や世界の山岸からは、ファンク・フュージョンの洗礼を受けた。
ワークショップでは憲司もいたし香津美も演奏している。「アランフェス協奏曲」なんかは最高である。
とにかくリットーミュージックから出ていた「CROSSOVER GUITARIST SERIES」なる譜面を見ながら擦り切れるまで練習していた頃を思い出した。

乏しい限りの知識だが、CD化されてないのか?70年後半から80年代にかけての貴重な記録として発売して欲しい!
どなたか知っていたら教えて下さい♪
コメント (2)

Jesse エ~ド~

2008年03月16日 | Weblog
午前中、農作業をしブロッコリーやカキ菜などを収穫してきた。
急に暖かくなったので、野菜の成長が早く感じるのは気のせいか・・・。
土と面と向かって働いてきたので、なぜかスライドが聴きたくなったのだ♪


4年前にG.Mで特集していたJesse Ed Davis だな。スワンプ⇒泥臭い⇒Jesse Ed
知らない人は、ジョン・レノンの「Stand By Me」で伸びのあるスライドを弾いてる人と言うと「へぇ~、そ~なんだ」なんて声が聞こえそう。
まずは「ジェシ・デイヴィスの世界」を聴いて、次はG.Mで知ったザ・サヴォイ・トラッフルと言う無骨な正統派サザンロックをぶちかましているBAND。
オールマンズを彷彿させるボトルが聴けるのがイイネ~。

次は、内田勘太郎の「マイ・メロディ」お勧めは「スリープ・ヲーク」♪
ドラムがタイトでこれも良し。

これから呑むぞー。


コメント

天青窯からの便りが来た

2008年03月16日 | Weblog
20℃近くまで気温が上昇、午後からたまらず近所を一回りポタってきた。

Tシャツ1枚で出かけようと思ったが、長袖もう1枚羽織ってクロスバイクにまたがる。

ちょっと早いが、近所の桜の名所巡りを実施!自宅を13:30に出て初めて通る道を行くと「○○炭の会」と、言う立て札に遭遇。
なにやら、散策すると雑木林の中で炭焼きをおこなっているではないですか。
自宅から15分のところで炭を作っているなんて・・・オドロキでした。

タンポポやフキノトウも開いて、も~春だね♪

ポタってきたコースは、城ケ谷堤→高尾さくら公園→こども公園→自然観察センター遊歩道(遊歩道ではバイクに乗ってませんヨ)→石戸蒲サクラ。

と~ぜん、まだ開花はしてないけどツボミは少しふくらんでいたかな?城ケ谷堤は満開になると、こ~なります。
今年の開花予想は3/31~4/1頃とのこと。

自宅に戻ると友人から作陶展の案内がきていた。

場所は、3/27(木)~4/1(火)の会期で埼玉県熊谷市の八木橋デパート5Fアートサロンにて個展を開催。
陶芸に携わって24年だったかな?普段は、益子に住んでいて4年前に「天青窯」を築窯。一度遊びに行ったけどイイ~とこだった(^v^)

前々回の都内での個展は行けたのだけれど、残念ながら前回は年末時期だったのでいけなかった。ゴメンネ!

今回は新作100点展示するみたいなので、時間作って顔出してこようかと思ってます。

(同じ期間に片岡鶴太郎展もあるので、こちらも顔出そ~っと。本人も来てサイン会やるんだって。)

何はともあれ、彼にとっては地元での初めての個展、これからも気張らずがんばってね♪おめでとう~。




コメント