だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近所をポタポタ♪

2010年07月29日 | 日記
 
夏空を満喫しながら30km程度のポタ(^^)
久々にロードに跨り荒川CRを北上♪
暑かったけど体感した風が気持ちよかった。


夏空の昨日とは打って代わって本日は嵐のような雨と風。
帰宅が早かったのでGuitarのメンテをし久々に綺麗にしてやりました(^^ゞ
フレットとボディの汚れをやさしく拭きとり。弦も張り替えBAND参加への準備♪



BAND名も決まっていないのだが・・・。

色気を出してエフェクターもそろえよ~っと♪



コメント (2)

老い

2010年07月28日 | 日記
母親の北海道旅行は、私に代わって弟に頼み付き添ってもらい9月に実行と言うことになった。
これで、長年の母親の希望が叶えられる。
初日は洞爺湖あたりで観光し、翌日この旅行の最大の目的である札幌の中心にある大学見物。
卒業した弟が添乗員役なので、十分細部まで説明してくれるだろう。
まずは一安心(^^)


さて、先日は”さっぺ”の医者騒動があったばかりだが、こんどは母親が急性心不全で救急車で上尾中央病院に搬送。
入院か!?
とりあえず入院にならなかったのは幸いである。
暫くは通院し治療と言うことになった。(後日談)

家の奥さんに付き添ってもらい30日に精密検査。
折角、9月の旅行が決まったばかりなのに・・・。
できれば9月の旅行までに、なんとかいい状態に回復してもらいたい。

いたって健康と思っていたが、確実に老いがきている。

コメント

尿が出ない・・・

2010年07月25日 | 日記
早朝の仕事から帰宅すると、「散歩に行って”さっぺ”の尿が出ない!でてもタラタラ!」との報告を受けた。
こりゃ~大変と、すぐに動物病院に電話し対処の確認!

とりあえず連れて行くことになったのだが、いつものことで本人(本犬)は医者が嫌い。
今回も相当な抵抗が予想できる(^^ゞ
診察時間が長いと大変なのであるが、その点を電話で聞くと受付のおねえさんも”さっぺ”のことを知っており「確かに大変ですね」と笑いながら言われてしまった。
毎度の診察の状況を把握しているのです(^^ゞ


抱きかかえて乗車させればいいのだが、この行為を非常に嫌います。
今回もお手製スロープ(すのこにキッチンマットを打ちつけたもの)を車にセットし、乗車させることにした。

病院に着いてからも大変。

まず、同乗している奥さんに受付で症状を伝え、他の犬がいるか確認してもらう。
その間、こちらは車の中で待機!
今回も診察可能の状況になったら先生が合図をしてくれることになった。
いつもの連携プレイをしつつ、それまで待機です。

OKサインを受け、さっぺが油断しているところ出抱きかかえ診察室へ・・・。
体重約10kg、前回が13kgだったのでやはり確実に老いてきている。

まず、エリザベス(えりまきみたいなもの)を装着。
抱きかかけながらカテーテルを尿道につっこみ診察開始。
う~ん、どうも途中まで入ってそれ以上入って行かない・・・。
従って鎮静剤を打って精密検査を行うことになりました。

しばし病院に預け、連絡待ち。
可能性としては前立せん肥大や腫瘍、結石、膀胱炎等が考えられること。
まずは検査をしてその結果がでてから。

2時間後ぐらいに連絡をもらい検査結果を聞いた。
「鎮静剤が効いているときに引き取りに来て頂いた方がいいでしょう」と、一言先生に言われてしまった。


結果は健康状態も良し、膀胱の中も細菌はなし、その他至って良好な状態とのこと(^^)


尿が出ないのは?

なんてことはない、膀胱に尿が溜まっていなかったからとのこと(^^ゞ
なんとも人騒がせな状況であったが、ひとまず安心できた。
しかし、血液検査で炎症タンパク質の反応性タンパク(CRP=C-Reactive Protein)数値が10mg/dlと高いとのこと。
普通は1.0mg/dlだそうだ。

今回の検査では健康状態が良いことが判明したが、何が原因でCRP値が高いのか数日後に再診察することになった。

調べてみると関節系に影響のある数値。
人間でいうリュウマチのようなことが起こっているのだろうか・・・?

ひとまず尿が溜まっていないのに排尿行為をしようとするのは膀胱炎だそうで、膀胱炎の薬を頂き無事帰宅しました。


本人(本犬)は、まだ夢の中。御年14歳と7カ月、診察料2万強♪





コメント

この時期、愛犬の熱中症にご用心♪

2010年07月23日 | 日記
今週から”さっぺ”も早朝の散歩を終えると一日室内犬に変身です(^^)
エアコンの効いた部屋で気持ち良さそう。

さて、この時期犬の熱中症には気をつけましょう♪
ハア、ハアしていたら・・・
愛犬の熱中症には要注意!!

犬は、もともと寒さに非常に強い動物。
温かな被毛に覆われているばかりでなく、余分な体温の低下を防ぐために、体表には汗腺がほとんどない(肉球にのみ汗腺がある)。
体温の放散は、もっぱら、呼吸器による空気の出し入れに頼っている。
その分、暑さに対しては、人の想像をはるかに超えるほど弱い。

特に鼻の短い、短頭種犬(正確には短吻種犬)といわれるシーズーやペキニーズ、パグ、ブルドッグ、ボクサーなどである。

もし・・・
兎に角、水をかけて体を冷やす。
人間用のスポーツドリンクを飲ませるのも良いようだ。
また、肥満は要注意。人間と同じで食生活の管理が必要♪

コメント

痛い痺れのスカタン♪

2010年07月21日 | 日記
クライアント応援言うことで病院敷地内の草取りと枝打ちを実施。

いきなり足長蜂に手の指を、二か所刺されるハプニング発生!
痛いが来てその次に痺れが訪れた。
御厚意によって看護師の方に、簡易治療してもらいました。
作業が病院で良かったです(^^ゞ


ここで思い出したのが68年?「痺れのスカタン」赤塚マンガ。
当時購入していた「少年画報」に連載されていたヤツ。


他にも当時観ていたのが最近劇場で目白押し。
そんな中、63年放映の「突撃マッキーバー」を観てみたい!!
いつも観ていたのだが、残念ながら内容についてあまり記憶がない。
そんなことはどーでもいいのだが・・・。



それにしても暑かった(>_<)



コメント

完璧に夏到来!

2010年07月18日 | 日記
暑い!一気に夏らしい気温になってきた。

そんな中、昨日は幼稚園の夏祭り♪
ほろ酔いで孫が参加する御神輿を見にでかけてきた。
帽子の色を聞いていなかったので、何処にいるのやら・・・。
酔いも手伝い発見した時には、終了してしまった。
やれやれ(^^ゞ


今日は残酒の体で午前中草取りを実行。
菜園は午前中早い時間日陰なのだが、9時を回ったところですでに暑い日差しが降り注いできた。

う~ん、これはたまらん(>_<)
麦わら帽子を装着し臨戦態勢!
 

サトイモとネギコーナーをクリアして2時間30分の草取りを終了。
下仁田ネギも順調に育っている。また、10~11月頃にはサトイモの収穫になりそうだ。(^^)

昼食は”そうめん””麦酒”のゴールデンコンビで胃の中に流し込んだ(^^ゞ
薬味は自家製大葉とミョウガです。

そして、本日は16:00から大宮で仙台からの客人と杯を交わすことになってます。
昨年、ただ呑むだけの日帰り来仙台を実行。
今回はお返しとのことである(^^ゞ

明日、朝早いのでほどほどにしときましょう♪

コメント

梅雨空け?

2010年07月17日 | 日記
昨日は夏らしい空となり、いよいよ夏到来か?
今日も30℃を越えてきそうである。
そして、夏の到来を告げる夏祭りが、この週末から来週にかけて行われる。
祭りはなんともイ~もんである。


遊びのほうでもソロソロ山行きの計画を立てなくては。
それに今年はカヌー&キャンプも追加だ。
休みが不規則なのでなかなか難しい面もあるのだが、なんとやりくりして行ってこよう。
まぁ~社会復帰した後も大変ですね(^^ゞ


そんな感じで社会に溶け込み(?)1週間が過ぎたわけであるが、ある意味で医療現場を垣間見ながらの作業を通じ、改めて看護師、ヘルパーさん、医者の業務はハードであった。

今の業務は朝早いのだが帰りは16時から遅くとも17時には終了するのでまだ助かります。
仕事のパートナー(若い女性です、それに職場は女性だらけです)に聞いてみると、今までは早出しても17時30分までいるとのこと。
実働8時間を実行しているのは私だけか?

早くも、社内の慣習を破ってます(^^)



業務はハードであるが、少しは社会に貢献しているのかな?
医療現場を底からサポートしていると考えれば、辛いけどおのずと考え方が変わってきますね。
現場を巡回しスタッフとのやりとりでもソレを感じます。


兎に角、スタッフさん御苦労さんです。


コメント

赤血球の減少

2010年07月11日 | 日記
先日の健康診断結果では、3日間の禁酒効果?でγーGTPを78に抑えることができた(^^ゞ
ウイスキー720mlを2~3日で空にしてしまう程の飲酒量で、この数値は上出来か?
ピーク時の数値200超えを考えれば、3日間禁酒の効果あったかも(^^)


因みにγーGTP(γ-glutamyl transpeptidase)は、肝臓の解毒作用の関係する酵素。
成人男性で10~50 女性で9~32

しかし、この結果を提出して通過できるのだろうか?

でも先行している案件で、社会復帰が決まったことだし
まぁ~とりあえず、経過観察ということで・・・。


それにしても赤血球が多少減少しているとは・・・。
と言うことは、動悸・息切れ・貧血か?

そういえば、常に心拍数は100ぐらいなのと、時々ふ~っと目まいがするのはこのためか。
鉄欠乏性貧血?サプリメントにでも御世話になるか(^^ゞ

コメント

とりあえず退院♪

2010年07月09日 | 日記
かっつあんが肺炎で大学病院に緊急入院して5日が経過。
いささか、北里、独協、自治医大、中央病院と通院しているため頭が混乱しそうである(^^ゞ


体調も良好に推移しなんとか本日退院できた。しかし、暫くは安静にしていなくてはいけないとのこと。
高熱が続き大変であったが、朗報である♪
一か月ぐらいは咳が続くとのこと。

高熱が続いた孫1号君も中央病院で検査。セカンドオピニオンとして診察をしていただいた。
なんとか安心できるような結果で一安心。
来週から幼稚園も行けそうかな?

それより何よりなのが、私のプチリタイアから社会復帰が決まったことである。

長年のお仕事の御褒美として、まるまる1年間遊びまくり好きなことをしていたのだが、
暫くは仕事優先になりそうである(^^ゞ

朗報続きでサマージャンボも頂き!と、いきたいもんだ♪



コメント (4)

RIVER キャンプ

2010年07月06日 | カヌー
長女夫婦が沖縄里帰りのため4日まで羽田空港駐車場に私のマイ・カーを駐車。
従って長女の軽を借りてキャンプ道具を積み込んでいざ出発♪
しかし、4日午前中は親戚の法事。出発できたのは午後3時30分。

車を変えて運転していたのをすっかり忘れ、ETCラインへ入ってしまった。
娘の車には搭載していなかったんだ。
どうなることかと思ったら、ちゃんと発券機がETCラインにもあり無事通過できました。


高速に乗って4時過ぎには現地に到着。桶川・北本IC~花園約30分。

河原は水温と大気の温度差による「川霧」が発生していた。
なんとも不思議な感じである。
早速山岳用テントを設営、タープはいい加減。



既に夕闇が迫っているため、近所のスーパーに宴会の食材の買い出しへ。


やはりここは肉肉肉!!BQQでしょう(^^)
焼肉セットと牛カルビ&麦酒・ウイスキーも購入・・・。

早速、宴会の準備に取り掛かる。

あっ!!チヌークが無い(>_<)

なんたる失態だ!これではコッフェルBBQしかないとあきらめ宴会突入(^^ゞ
その他、酒の肴は自家製キュウリの漬物や冷や奴などなど



同行者もいささかお疲れモード。
今回、ファイアグリルは無事デビューできました♪

一通りカヌーと音楽の話で盛り上がり、BAND結成の話までなった。
実は同行者とともにあるBANDに誘われているのだがどーすっか。
とりあえずb,g,Vo,Dsは揃っているので検討してみる価値がありそうだ。
因みに曲はオリジナルだそーだ。
しかし、宴会が進むにつれ記憶が・・・。

麦酒350ml×10本 ウイスキー750ml×2本 チュウハイ系飲料500Ml×4本を消化(^^ゞ



翌日、昨日の雨による増水で、場所によっては流れがきついところもあり結構緊張しつつパドリング。
しかし、朝5時から飲んだ麦酒が体の中に浸透してきたみたいだ。
静水のところを選んで、だるい体を休めるためカヌーの中で昼寝と洒落こんだ。
なんとも気持ちい~もんだ。

今後、カーサイドタープがあればGOODだろう。

小川キャンパル カーサイドタープ リビングDX。
他にもロゴスUVカージョイントタープZでもよし。
検討してみよう。




コメント