だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チャリ通

2010年12月31日 | 日記
昨晩の痛飲の余韻を伴ったまま(残ってます。。。)
本日、初めてのチャリ通♪
7時40分に自宅を出発・・・。


会社まで距離的には23km。
寒さで指先が痛い(>_<)
途中、芝川の上から新都心方面をパチリ。


ここからの景色はお気に入りです。
毎日、車で通過して見ているのですが、やっぱぁ携帯写真だとその感じが伝わらないですね(^^ゞ
しかし、予想以上にチャリ通は気持ちいい感じです。。。


時間にして1時間10分で到着!(^^)!
車通勤の時間と同じ。
暖かくなったら再度トライって感じですかね(^^ゞ

本日、仕事納めです♪



コメント (2)

なんだかんだ言ってすきなんだな♪

2010年12月27日 | 音楽

http://www.youtube.com/watch?v=GpNCo5rYQzg
ファンキーな曲を聴こうと思ったら・・・。

アルバムを棚から探しターンテーブルへ。

これになっちゃいました(^^ゞ

なんだかんだ言っても意外と好きなアルバムです。
やっぱ77年日比谷野音で生をみてしまった影響があるのだろうな。
今は無き、RCAレコードです。
また、77年のこの頃はクロスオーバー(懐かしい!)しており、ジャズロック系や16ビートなんかを積極的に聴いた頃。

尚、あんまり関係ないですがbの岡野ハジメ氏はウルトラQ好きのようである。
まぁ年齢もほぼ同じなのでわかりますが。
この人、鉄棒で親指チョッパーを練習したとか・・・。
巨人の星なみの超過激な練習だったのか。

因みにgの佐野氏は残念ながら既に他界してしまってます。

では、この後ターンテーブルに乗せるのははBBAにしますかぁ~(^^)



コメント

夢を見させてもらいましょう♪

2010年12月26日 | 日記
閉店間際の宝くじ売り場で、なんとか最終日に年末ジャンボを購入。
これで一つ楽しみが増え、できれば落語の「芝浜」みたいな感じになってくれればいいけど(^^ゞ

「ときそば」や「芝浜」好きな話の一つ。
「芝浜」内容はこんな感じです。

腕は良いが酒に溺れ、まったく仕事をしない魚屋の亭主。
そんな亭主に業を煮やした女房が、芝の魚市場に魚の仕入れに向かわせる

早く着きすぎて市場で一服していると、浜辺で革財布を拾う。
中には大金が・・・
その金でどんちゃん騒ぎ。。。

払いはこの拾った金で・・・

女房が「何言ってるんだい!そんな金なんかあるもんか!」

アレレ・・・あれは夢だったのか・・・

それから改心しまじめに仕事に精をだす。
商売も順調に拡大

あれから3年後に本当のことを女房から告げられる。

見事なサゲで終わります。

「一口、どうだい。お前さんに話をして許してもらったら、祝いに飲んでもらおうと思って、前々から支度をしてたの」
「やっぱり、よそう」
「どうしてだい?あたしのお酌じゃいやなのかい?」
「いいや。また、夢になるといけねえ」




まぁ~、そー上手く行かないのが現実。。。

でも、31日までは夢を見させてもらいましょうか!(^^)!



コメント (1)

1日遅れの冬至

2010年12月23日 | 日記
今年は年賀状を書き終えひと段落♪

始めてかな?23日が祭日と言うのはOKですね。とりあえず25日までに書き終えることができました。


本日は、1日遅れで「ゆず」を大量に入手。冬至も過ぎ昨晩味わえなかったゆず湯にでも入り体をほぐすかな。。。


栃木産です!(^^)!

それとも湯豆腐にゆずをのせ食しますかぁ(^^ゞ
当然、麦酒→ウイスキーを胃に流し込むことになりますね。

適度に飲んだら夕食は、蕎麦にゆずを落として食しましょう。

コメント

またまた失敗

2010年12月21日 | 日記
20日に沖縄からお歳暮が届きました。
今回はアロエヨーグルトです。

ちょっと遅めですが、ちょーどこちらからもお歳暮を贈ったので一方通行にならないで一安心♪

しかし、今日帰宅して奥さんに「沖縄にワイン送ったから・・・」と報告。
その時、キッチンに割れ物注意のシールが貼られた立方体が・・・。
いやな予感。

そーなんです。また、やってしまいました(泣)
今回2回目!

自宅に送ってしまったぁ~。
ネット通販なんですが・・・
トホホ・・・困ったもんです。

尚、年越しソバを沖縄から送ってくれるそーで・・・。
有難いことです♪
コメント (2)

チャーリー素敵♪

2010年12月19日 | 日記
休息日を満喫?

車の洗車、窓拭き、部屋の掃除・・・。
久々に、クロスバイクでお出かけ。。。
目的地は床屋さん(^^ゞ

そんなことはどーでもいいんですが、この間「笑点」に出ていた芸人が気になりyoutobeで再確認♪
コレ、はっきり言って私なりにはストライクです!(^^)!
この芸は、サンダーバード世代を巻き込み、世界を救うのでないかな(^^ゞ

昔からパントマイムは好きだったのだけれど、コレは面白い♪
ちょっと間違えればドンビキ物だけどね。

まず椅子に座り、ビックXの万年筆注射じゃねいけど、チャーリー山本のカツラかぶると・・・。

そー!チャーリー山本だ♪

これをご覧あれ!(^^)!

http://craving.fooooo.com/watch.php?id=b713b8391e81bb0c3388deb75a3068a3

http://www.youtube.com/watch?v=BV7lQ-xHAkY&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=_Ppv1R-4QlE&feature=related

この感じ、たまんないっす♪
コメント

ジェシ・エドのマスターの新店情報

2010年12月18日 | 日記
明日は12月に入って初めての休息日!(^^)!19日ぶりかな?
まずは部屋の掃除、年賀状の作成などなど・・・。
意外と忙しくなりそうだ。

ところで昨晩だったか、日本関軍およびジェシ・エドマスターと電話をした記憶をたどると、来年の1月9日に新規OPENが決まったようだ。
ジェシ・エドのマスターの店の名前は?
エドがらみで個人的には「おしゃべりエド(またはMr.エド)」が、お気に入りだったのですが・・・。
やっぱり、却下ですな(^^ゞ



1月9日に現地に出向いて確認してきましょう。因みに埼玉県北本市です♪


遅くなりましたがジェシ・エド=「JESSE ED DAVIS」とは?
ジョン・レノンのStand By Meでスライドを弾いているキオマコマンチのスワンプGuitarist。

井上陽水のアルバム「二色の独楽」(改めて聴いてみるとタイトル曲はハート・ブレイカーに似てるな)にも参加しているようだ。
因みこのアルバムには、Ray Parker Jr., David T. Walker, Louie Sheltonも参加している。
コメント

ハルダンゲル

2010年12月14日 | 音楽
10弦ヴァイオリン♪



日本での琴や三味線に位置するこのヴァイオリンは、現地では「ハーディングフェーレ」(Hardingfele)と呼ばれています。
楽器には美しい真珠母貝や象嵌細工の花模様の装飾が施され、トップにはヴァイキングの時代の神の象徴「ドラゴン」、
通常4本弦の下に、4本〜5本の共鳴弦(アンダーストリング)がある事が特徴です。

この共鳴弦を持つ事で、ヴァイオリンとは異なる哀愁帯びた懐かしい音色を持ち、また共鳴弦をも調弦するスタイルは、
ノルウェー独特のものです。

現地では神聖な楽器として、主に冠婚葬祭時に使用され、また日本でも人気の高いノルウェーの作曲家「グリーグ」も、
この澄んだ音色に影響をうけ、多くの名曲を残しています。(日本ハルダンゲル・クラブより)

ケルト的で1台で弦楽四重奏的な音色です(^^)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1880475

[アメイジング・グレイス]を聴くとなんともいい感じ♪バグパイプ的な印象もありますね。







コメント

建長汁

2010年12月13日 | 日記
サトイモを収穫したので建長汁か・・・?
残念ながら「けんちん汁」ではなかったです(^^ゞ

「けんちん汁」といえば鎌倉の建長寺の精進料理の一つとして有名。
「建長汁」と書くようですね。


これに似たのが新潟の「けんちょん汁」。
きのこ、練り製品、豆腐、打ち豆、車麩などがたくさん入り、寒い時期の栄養源として食されています。



尚、建長寺は巨福山建長興国禅寺といい、鎌倉五山の第一位。臨済宗建長寺派の大本山。
今から約760年前に建長5年(1253年)に鎌倉幕府五代執権北条時頼(1227~1263)が建立した最初の禅寺だそうだ。
因みに精進料理であるから肉は入ってない。
大根、にんじん、ゴボウ、里芋、蒟蒻、豆腐を胡麻油で炒め、出汁を加えて煮込み、最後に醤油で味を調えたすまし汁。


ところで、けんちん汁のだし汁は「味噌」それとも「醤油」?
トン汁や薩摩汁も親戚か?

家は醤油かな♪

コメント

Harvest

2010年12月12日 | 日記
Wヤング(面白かった♪)の・・・じゃあ~なく、N・ヤング?

マジの収穫です(^^ゞ



スナップエンドウが育ってきた。


大根の種まきが遅れて今こんな状態です♪
2月頃には収穫できるかな・・・。

その頃には収穫祭をやりましょう!(^^)!
あ!長ネギもあるか♪


と言うことで今夜はけんちん汁・・・かな?
結果は明後日。
コメント