だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私にできること

2011年11月30日 | 日記
11月も終わりだし、そろそろ年賀状書き。
手元には喪中ハガキも数枚配達されている。
年々増えるのもしかたないかぁ・・・。

長年PCを使っていると字を忘れるし、兎に角ヘタッピ♪
そんな私であるが、宛名はパソコンではなく手書きにしよう。
と、思い立ち筆ペンを購入。書いてみると我ながら「へた!」であることを実感(^^ゞ
でも、宛名を書くごとに、「この人どうしてるかな・・・?」
なんて考えながら書きはじめた。
これで元旦配達には間に合うだろう。
書いたのを再度見たが、やっぱ「ヘタ!!」である(^^ゞ
正月配達された方は、笑うべからず。

そんな折
朝日新聞の記事で六ヶ所村の再処理場の記事を読んだ。
「県の了解を得られれば日本原燃は試運転を再開する。」
「国には試運転了承を求めない。」

民意が反映されているとは到底考えられない。
将来、原発をどうするのか?
国民が決めるべきでないか・・・また、国民の意見を反映させるべきではないか?

ということで
どのような結果がでるか?どんな影響力が得られるのか・・・
まずは「原発 国民投票」署名・賛同人として登録させてもらいました。


エネルギーよりも経済よりも人の命。
年金・増税等々も含め、子ども達の将来が不安である。
コメント

すっぱーGuitarist列伝

2011年11月27日 | 日記
昨日の朝焼けで富士山が綺麗。
ボケ写真ですけど良い感じに撮れました。


そして、朝から大根の収穫です♪


すでに30本ほど収穫しているのですが消費が追いつきません。
ご近所の方、収穫しにきませんか?(^^)

帰宅後
先日買ったGuitar Magazineを参考に、BOSS MICRO BRにシールドを突っ込み久々に練習。
お題は「Someday my prince will come/いつか王子様が」


ご存知、ディズニー「白雪姫」の曲です。
3拍子のリズムで弾く感じです。ビル・エヴァンスなんかも弾いている超ポピュラーソング。
タブ譜付きのネタ帳も参考してクリアです。

しかし、弾いてないと忘れちゃうんだな~これが・・・。

それと、18時からBS12 TwellVで「山岸」登場!!
いつも観るの忘れちゃうので今日はしっかり観なくては・・・(^^)
コメント

映画鑑賞

2011年11月24日 | 日記
10月28日劇場公開された映画が、明日最終と言うことなので慌てて観に行ってきました。

午前中一発目なので料金1,200円、夫婦でくれば一人1,000円なんですけど・・・

映画は「ミッション:8ミニッツ

監督はダンカン・ジョーンズ。
何とお父上はアノ!!デヴィッド・ボウイだ。
ジギースターダストの頃に監督がお生まれになったそーだ。

映画と言うと
う~ん、予想通りわけのわからない展開です。
爆破された列車に乗り合わせた男の生前の意識に入り込み、犯人を突き止めるまで、何度も最期の8分間を繰り返さなければならないという、謎の指令に翻弄(ほんろう)される男の姿を描いた作品。

8分経つと爆発!!また、8分経つと爆発!!そして、戻る。
暫くしてミッションとなぜ8分なのかを理解。

そして、事件解決に・・・。

脚本の発想が斬新である。
ぐっと引きつけられ、あっと言う間に観終わってしまいました。

次は何を観に行こうかな(^^ゞ

そして、映画を観終わり、次女が働いているレストランで昼食。
次女のエスコートで席まで案内され、サンラー麺美味しかったです♪
こーいうのもイイですね(^^)

落ち着いたところで15時ぐらいから「ぎんなん」を煎って呑み始め。


コメント

芝浜で追悼

2011年11月23日 | 日記
ついに訃報がきましたか・・・。

年末ですし、この演目で追悼です。
芝浜
芝浜2
芝浜3
芝浜4
芝浜5

ご冥福をお祈りいたします。



コメント (2)

早朝ジョキング

2011年11月21日 | 日記
先日20日の血圧の数値はなんだったんだろうか?
あの後、暫くして計測したら106の65まで回復。
本日は、124の81、心拍数は120。
相変わらず心拍数が高い数値である。

今月からExcel管理を始めたのだけど
数値管理していて、心拍数が100以上であればセル条件設定で赤文字表示。
暫くチェックしてみましょう。

そんなことは気にせず(^^ゞ
本日から早朝ジョキング開始!!
家の周りを一周するのですが、だいたい1kmちょいぐらいかな。
いきなり膝横の靱帯にプレッシャーがきてキツイです。
腿・ふくらはぎは走り終わった後パンパン。
やっぱ、生ってますね(^^ゞ

走り終わった後、結構気持ち良いですね(^^)

明日も3日坊主にならぬようトライしてみますかな。
コメント

今日はクロスでポタ♪

2011年11月20日 | 日記
高田馬場集合!!




結果、昨日の記憶が・・・。
でも無事に自宅のベットの上で目が覚めました。

しかし、血圧が!!
90-50 脈拍110。これってヤバイじゃぁないの?
何回計測しても同じような数値(-.-)
普段130-90、心拍数90(おとといは116、心拍数が異常に高いのですが・・・)
「バセドウか?」

とりあえず体を安静にして二度寝。
どーなってんのか・・・私の体。

そんなことを思いつつ畑に行って大根20本ひっこ抜き、知り合いに御裾わけ。
兎に角、配達が忙しかったです。

午後から入間川CRをのんびりと銀輪旅です。

今回は、GIOSじゃなくクロスバイクで出動♪やっぱり大根をバックに詰め込み知人に配達です。

東武東上線の鉄橋までいって近くの東屋で麦酒(^^ゞ

帰りは何やら空模様が・・・。



案の定、途中でスコールに遭遇!!
仕方なく適当なところで雨宿り。

多少の疲労感を伴い帰宅。
明日は日帰り温泉でも行ってこようかな(^^ゞ




コメント (2)

いざ!箱根温泉

2011年11月18日 | 温泉・キャンプ・旅行
孫(2号)+かっつぁん+私、3人で温泉旅行(^^)
車で箱根まで一泊の骨休めに行ってきました。
ちょうど紅葉の時期?みたいで、平日と言うのに結構観光客が多かったですね。


初日に芦ノ湖までいって湖岸を散歩、16時前に宿にチェックイン。
 

早速、お風呂に直行!!


平日の早い時間と言うことで、お風呂は貸切状態♪
露天風呂もついているのですが、囲っている塀が高いため残念ながら解放感は無し。
でも、のんびりと温泉に浸かり癒されてきました。

夕食も私にはボリュームもちょうど良く、生麦酒×3(その前にポケットビン1本消費)で満足です。


ボックス席みたいに長椅子だったので、小さいのがいても楽でしたよ。


また、客室にも露天風呂が付いているので翌朝、麦酒缶呑んでは入り、缶チューハイ呑んでは入り・・・。
これまた旅行ならではの行動で、朝6時過ぎから気持ち良い気分。

翌日は、登山鉄道に乗り強羅までお出かけ。


電車の好きな孫2号君に、体験させたいと思っていたのですが乗車後、即効で熟睡(^^ゞ
また、強羅からケーブルカーと思ったのですが起きません。
しょうーがないので観光客で込んでいるし、あえて乗らずその辺を散策して登山鉄道に乗って塔の沢駅まで。
無事、16時前には帰宅。

長女からは3時過ぎに沖縄に到着のメール。
次女からもディズニーシーで遊んだあと帰宅のメールあり。

ここで麦酒プルトップをプシュ♪
コメント (2)

3人で温泉旅行♪

2011年11月14日 | 日記
記憶が定かでないのですが、(昨日か今朝)早朝はガスってなにも見えず。
 
こんな感じ。

この方も困ってました(^^ゞ

しかし、この方は学習してますね。
なぜかというと、うんちをするとき腰砕け(年のせいで踏ん張ることができない)で後ろに尻もちをついていたのですが、
微妙にバランスを学習し克服。
最近は、うんちの上に尻もちもつかず、ちゃんと排便できるようになってます。
でも、オシッコは昔のように片足をあげて用をすます事はできず、四つん這いでしちゃいますけど・・・。
兎に角、この方は16歳クリアーが目標なので頑張ってほしいもんです。


さて、今日は良い天気♪
孫1~3号君は、埼玉県民の日ということでお弁当を持って自然動物公園です。本日は無料!!(^^)
気温も暖かく絶好のお遊び日和でしょう。
ペンギン・ヒルズもOPENしてます。

私は、畑で「ヨトウムシ」退治。オルトラン攻撃をかいくぐったヤツを4匹駆除。
かき菜に2匹、タマネギ苗に1匹、人参に1匹だ。
しかし、へこたれず皆順調に成長してます(^^)

そして
急遽、16日から一泊で孫2号君とかっつぁん+私(オジ)の3人で温泉旅行が決定!!
早速、天気もいいし旅行に備えて車の洗車♪

温泉地は今晩協議のうえ決定し、明日直前予約を入れる予定。

今週は(16日)から忙しく我が家は忙しくなりそうですね。

因みに長女夫婦が孫1.3号君を連れて17日から沖縄。
16日、次女がディズニーシー。
私ら夫婦+孫2号君が温泉・・・。


たまにはいーかぁ~(^^)



コメント

オヤジには旅させろ

2011年11月10日 | 日記
本日、ちょっとお仕事してきて夕方には終了。

長期休暇だぞ~
たまには、温泉も含め一人旅もいいね。

このEasy Riderの映像♪いくぞー!!って感じだね。
それにしても凄い景色!!
なんか、ツーリングに行きたくなる(^^ゞ

何事も気分転換
週末天気が良ければ、ポタってこよう。
プチBQQもしようー。

好きなことをすべし(^^)

THE BAND最高~だ。Deadも忘れないよ。

オヤジには旅させろ!!っていっても勝手に行っちゃうけど・・・(^^)


コメント

正しい日本の生活に戻ろうよ

2011年11月09日 | 日記

床屋さんで大胆に短髪にしてもらいましたぁ♪
散髪をしてもらいながら話を聞くと、連休を取って上高地に行ってくるそうだ。

上高地は初めてとのことで、私が記憶している周遊コースなどを教えてあげた。


小さいお子さんもいるとのことなので、大正池と田代池を結ぶコースなんかがお薦めかな。
全長1.9km、片道40分。河童橋から大正池までは2時間程度で往復。
梓川の流れと焼岳を眺めながら進む「梓川コース」。
天候が良いことを願うばかりですね。

上高地と言えば、氷壁の宿「徳澤園」。
宿泊はしたことないけど(いつもテント泊なので・・)
井上靖氏の「氷壁」で有名ですね。
小説を何回も読み返しした記憶を思い出します。

徳澤園HPを拝見すると、なんとも白黒のシブイ映像を拝見できます。
「歴史映像」でも確認できます。


1958年に映画化されてます♪
なんと脚本は新藤兼人氏。(知りませんでした)
ここで、またつながりを感じます。

知人が原爆廃絶に孤軍奮闘している中、情報提供をしているのですが、ここでまた新藤兼人氏に出会いました。
1952年「原爆の子」など社会性が強い作品を世にだしている映画監督なんです。
1959年には「第五福竜丸」1988年「さくら隊散る」など放射能汚染の映画を撮っている。
また、何か月前かBSで観た「裸の島」も手掛けてます。

「裸の島」はじわりと感動した作品でしたね。
この映画をイメージした若いアーティストの歌も最高です。
再度紹介するけど
この曲、すきなんだなぁ~
埋葬の時は泣けた・・・。
「東京物語」も好きだけど、この映画日本の正しい家族愛と生活だな。

また、考えさせられました(-.-)
コメント