だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010年08月31日 | 日記
ピンクの服を着ている方ではないですが、我が家の”ぺ”が調子悪そう。


”さっぺ”が、不覚にもおもらし!
室内でチョットよろけて、その反動でしてしまいました。

食欲はあるのだけど体重も減ってます。

一気に老け状態ですね(>_<)

この暑さも辛そう。でも、9時頃にはエアコンの効いた部屋の中。
熱中症対策も含め、日中は部屋に入れてます。

できれば17歳ぐらいまでお願いします(^^ゞ
コメント

そろそろ遊びの計画

2010年08月29日 | 日記
>突然、息子が長崎に・・・。

2泊3日の旅だそうです(^^ゞ

それはさておき9月の第3週あたりで夏休みをとろうかな♪
復帰して2か月がたち、そろそろアウトドア虫が首をもたげそうです。
カヌーにするか山にするか・・・。

他にも、BANDの練習も参加しなくてはならないな♪
前回の練習には参加できなかったのだけど、未だどんな楽曲なのか?

情報によるとアコースティックのもよう。
アノ「赤い鳥」で大村憲司とポンタが演奏していた風景がダブります(^^)
あの映像、憲司はE.Cばりに弾いているし、ポンタも思いっきり叩いている。
「翼を下さい」、いい感じでした。
http://www.youtube.com/watch?v=7in5rpYU584
たぶん、同じような状況になるでしょう(^^ゞ

こちらの曲もCSN&Yの香りがしますね♪
http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=72fae0f8bd756a1803afad78de0c6e19

これもいいネ♪
http://www.youtube.com/watch?v=IwupIzgQJV4&feature=related

コーヒー飲みますか(^^)
キリ味噌~
http://www.youtube.com/watch?v=CAErJAxyk44&feature=related
コメント

今夜は新書読書会♪

2010年08月28日 | 日記

本日の仕事も終了~明日は休み♪
思いっきり呑んでやろうと麦酒でスタート!!

次はウイスキー(^^) と、思いきや容量が微妙・・・。3日前に購入したのに700mlが・・・。
これで今晩の晩酌に対応できるか?


結果、現在シラフです(^^ゞ

今晩は新書を購入したのでコレを読みつつ寝込むとしましょう。
「リア家の人々」橋本治 著 新潮社 定価1,600円。
昔からこの人知ってますが、最近の写真を拝見すると随分歳とりましたね(失礼!)
62歳だもんね。どっちかと言うと随分60年代に愛着を持っているひとかな。

帯には・・・。
「もの言わぬ父と、母を喪った娘たちの遥かな道のり・・・。

公職追放と復職
妻の死と夫の不実。
姉娘の結婚と父への愛憎
燃え盛る学生運動と末娘の恋・・・。

ある文部官僚一家の相克を、時代の変転とともに描き出し、失われた昭和の家族をよみがえらせる「戦後小説」」。だそうです。

「笠智衆のような父による全共闘時代の日本の「リア王」」

リア王って、シェークスピアの四大悲劇の一つですよね。
末娘がどう絡むのか・・・。
興味深々。

「連合赤軍(1971年)も、バブル経済も。オウム事件も知らない失われた昭和の家族がここにいます。」

うーん、時代背景は1968年から69年ですからね。
69年米国ではウッドストックが開かれていました。
因みに連合赤軍は71年から72年に活動していた新左翼テロ組織。

さて、読みはじめますかな♪(^^)
コメント

2010年08月25日 | 日記
本日(水)は、久々の休日♪
しかしながら、朝9:30から歯医者~散髪屋さん~畑仕事~本屋さん~部屋掃除・・・。
結構忙しい1日になりそうです(^^ゞ


また、こう暑いと体が水分補給してくれと訴求してきますね。

何気なく飲んでいる水も、目的別に選ぶことにより体に効果をもたらしてくれるようです。

「軟水」「中硬水」「硬水」「炭酸水」の4種類。
水にはカルシウムとマグネシウムの濃度により、硬度という数値で軟水と硬水にわけられるようである。
硬度100以下が軟水といわれてます。

1.軟水
軟水(なんすい)とは、カルシウムやマグネシウムの金属 イオン含有量が少ない水。
日本の水道水は、硬度80前後で軟水と言われており、日本では、沖縄本島や関東地方の一部を除く地域の水は軟水に属する。
関東地方の水は日本国内としては比較的硬度が高いが、 ほとんどの地域では硬度100以下であり、WHOの定義では軟水に属する。(wikiより)

コーヒーやお茶や和風だしを含む日本料理と相性が良い。

2.中硬水
硬度100~300。ミネラルウォーターです。
しゃぶしゃぶ、鍋物、洋風だしに向いてます。

3.硬水
硬度300~
スポーツ後のミネラル補給妊産婦のカルシウム補給ダイエット、便秘解消。
胃腸の動きを活発にしたり、脳梗塞、生活習慣病にも効果があるようです。

4.炭酸水
炭酸を入れた水。
最近、本もでているようだが飲むと胃を膨らませ満腹感によりダイエット効果が得られるようです。
乳酸排出を促進するため疲労回復にもいいようですよ。

つーことは麦酒ですかぁ(^^)


コメント (3)

Hendrix in Britain

2010年08月24日 | 日記
イギリスでは、”ジミヘン”の住んでいたアパートを没後40年周年と言うことで公開するようだ。



[ロンドン 20日 ロイター] 1970年9月に27歳で死去した伝説のロックスター、ジミ・ヘンドリックスさんの没後40周年を記念して、かつて居住したロンドン中心部のアパートが、来月15日から公開されることになった。
 生前に英国人の恋人、キャシー・エッチンガムさんと週30ポンド(約4000円)で借りていたという最上階のアパートは、当地のヘンデル・ハウス博物館で開催される「Hendrix in Britain」展の一環として公開される。同展ではほかにも、ヘンドリックスさんが演奏の際に愛用した鮮やかなオレンジ色のジャケットやつばの広い帽子なども展示されるという。

 博物館のホームページによると、「Hendrix in Britain」展は今月25日から11月7日まで開催。また、アパートの公開は9月15日から26日までとなっている。(ロイターより)
http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A90889DE3E3E6E0E6EBE3E2E0E3E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E3E3E0E0E2E2EBE0E5E6E3

生きていれば68歳か・・・。




コメント

閉店

2010年08月23日 | 日記
渋谷のHMVが8月中旬に閉店するらしい。
これも時代の流れか・・・。

渋谷かぁ・・・。
88年に閉店した渋谷の「LIVE INN」というLIVE HOUSEで演奏したのを思い出した。
(駅前ビルの最上階)
演奏したのは、パーカーの曲でした。
随分月日がたったもんだな。(^^)


昔、仕事で作業をしていた時、アルバイトの女の子が「渋谷に外資系のCDショップができたんだよ」って話していたのを思い出した。

そのアルバイトの子は店の名前を思い出せず、困っていたところ他のバイト君が「それ、HMWだよ♪(エッチ・エム・ダブリュ)」(^^ゞ


なんとも微笑ましい時代もありました。


コメント

この言葉 いいなぁ~♪

2010年08月21日 | 日記
今回も「天声人語」。

”ですぎる釘は打たれない”!(^^)!

コレですね♪

本日、仕事上2回目の改善要求を提案!!
労働安全衛生法を盾に取り、現場の意見を直訴。

こんなことをやっていると労組系の人と思われそうだな(^^ゞ
まぁ~いいです。

事業主はP/A健康診断義務がありますよ!
世間では結構大きな事業所でも実施されていないようだね。
因みに、社員数の4分の3未満のP/Aの数人が健康診断を受けると国から補助金(15万)が支給される。

出向で初めて行った会社でも同じような活動をし改善してきた。
こんな事をしていると、最終的には出過ぎた釘になるのだろうな。

しかし、とことん改善のために進むしかないだろう♪
とりあえず、出過ぎましょう。

ところで本日BANDの初練習♪
どーなったのだろう・・・?



関係ないけど、橋本治の「リア家の人々」読んでみよーっと。
意外と面白そう♪時代背景は1968~69年頃、一番日本が熱かったころだ。



コメント (2)

暑さボケ

2010年08月20日 | 日記
メディカル系の現場が多いので昨日、支給された携帯電話をマナーモードとバイブに設定。
確認のためにプライベート携帯からワンギリ電話。

これが事件の始まり(笑)

下請けさんの作業の立会い(また!)のため、現場に出向き会社携帯の着信記録を確認。
電話番号は知らぬ番号・・・。

とりあえずかけてみると出ない。

そうこうしていると友人からと思ったのだが、プライベート電話に知らぬ番号主から着信。
これまた、この番号にかけてみるが出ない。

そうしたら、支給された携帯が鳴ったので会社同僚からだと思いプライベート電話を切り、即、出てみた。

そーすると、プープー。

朝の忙しい時に、プライベートと支給携帯に、こんなに電話くるなんて・・・。
少々苛立ち!!


そーなんです。やっぱ、暑さによってボケてました。
自分の携帯番号を覚えてないことが原因♪
冗談みたいなアホな笑い話(笑)

ことの発端はバイブ機能の確認のために支給携帯に電話したこと(笑)

いっせいおがた
ばりの一人芝居をしてました・・・トホホ・・・。

暑さボケか?じゃんじゃん♪
コメント

元気色の赤

2010年08月18日 | 日記
今朝の「天声人語」は面白かった。
「赤」って元気の色?

米国の大学の研究チームが「赤を見につけた男性は、女性からより魅力的に見える」
との説を発表した。(ほんとか?)

米国、英国、ドイツ、中国で七つの実験をした結果で、文化的な背景は関係なかったとのこと。

結果的に、「赤」が入ると地位や収入、性的魅力が豊かに映るようだ。

と言うことは、麦酒を呑んで赤ら顔になっていることは好感度プラス要因か(^^ゞ

そんなわけないですねぇ♪


コメント (2)

癒しの「放浪記」

2010年08月16日 | 日記
15日から始まった死のロード?
25日まで休み無しです。それに加え早出、深夜残業も加わってきます。
先週は8日出勤して2連休。今回は10日出勤して2連休の予定(^^ゞ

良いか悪いかは別として、救いはマネジメントされてないこと。

ある程度自分で行動計画を立てられること。
でもねぇ~、スタッフさんが急に休むと応援に入ることになるんです。
70人もいるから大変(^^ゞ

そんな疲れを癒して?くれたのはbs放映の吉田類の「酒場放浪記」



そと呑みがめっきり減ったかわりに観させていただいています♪
今日は、板橋区の大山や長後駅前の店が紹介されていました。

吉田さんも結構酔いでしたね。駅名がわかんなくなってましたよ(^^)

コメント