だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

浅間隠山でまったり

2015年04月28日 | 志賀・草津・四阿山・浅間
2015/04/26(日)晴れ

ゲート8:25---ゲート2---9:27登山口9:29---10:50シャクナゲ尾根---11:40浅間隠山12:20---13:48登山口---14:31ゲート


利用する人が少ないだろうと、浅間隠山温泉郷からのルートを選択。
駐車スペースはゲート前に1台、橋渡って1台ってところ。
この時期、シャクナゲも時期外れだしスカスカでした。


しかし!いきなりゲートに鍵がかかっていて、当初駐車予定の登山口への駐車が不可能。調べてみると冬期間は閉鎖と言うことなので、この時期は「冬」なんだなと取りあえず認識です。
仕方ないのでゲート1前に駐車し、登山口まで歩き。
これで1時間のタイムロス。
まぁ登山口まで平坦な林道を歩くのも、準備運動的でいいかな。

  

登山口に到着、右手に10台ぐらいか駐車スペースがあります。
でも途中の林道で、今にも落石しますよ的な箇所が2か所ほどありました。
 


登山道から沢伝いに左に3回右に2回渡渉。
沢を跨ぐって感じですか、渡渉と言っても登山靴を脱ぐという大袈裟なもんではないです。
そして山頂への標識に従い高度を稼ぎます。

  
シャクナゲ尾根を通過し、ピークを左に巻き鞍部に出ます。
ブナ林を山頂まで急登を登り、浅間隠山にたどり着きました。


  
山頂には10名ほどの先客。
全ての人が、二度上峠から登ってきた方々でした。
山頂からは霞んでいて今一でしたが、浅間山の眺望を得られました。
360°の眺望ですが、残念ながら霞んでいて・・・。
それにしても、風がさわやか♪
持参したおにぎりと玉子スープで昼食。コーヒーブレイクでまったり。

  

  

 

今回は茅が岳から予定を変更しての山登りでした。

くらぶち相間川温泉
下山後に寄った立ち寄り温泉は驚きです。
塩分濃度が高く、鉄分を多く含んだ「ナトリウム・カルシウム塩化物強塩温泉
初めての体験です。

何だ!このお湯は?お湯表面に油膜?重油臭い?
こんなのもあるんだぁ。
温泉は奥が深いと、しみじみ思った次第です。

5月はどうする

2015年04月23日 | 日記
帰宅すると何やら図太い子供の泣き声。
また、孫君同士の喧嘩で誰かが泣いているのか・・・。


泣いていたのは4号君(本日退院・顔見せ)でした♪
もっと泣き声のキーが高いと思っていたのですが、意外と図太く低い。
しかし、赤ん坊が泣いているのを見るとなぜか顔がほころびみますね。
元気に育って欲しいもんです。

さて、5月の遊びですがまたもや予定変更です。
カヌーパックで宿に予約を入れたのですが、ツアー開催地(湖)が当初こちらが予定したところ違うことが判明。

宿のカヌーパックは”奥利根湖”、”ならまた湖”とあったので、てっきりどちらかと思ったのですが。
残念ながら電話で確認すると”洞元湖”のようです。

奥利根湖を前提に午前中のツアー時間に予約を入れたのですが、これではお昼前にツアーが終了し、宿のチェックイン15時まで手持ちぶたさ。
仕方ないので午後スタートに変更の連絡を入れました。

まぁ、洞元湖は昨年夏に経験しているのでできれば新しいところで漕いでみたい。
しかし、そもそも道路が開通しなければ現地に行けないでのしょうがありませんが・・・。

もう少し日程をずらせばOKだったかもね。


とりあえず「清流の宿 たむら」さんにお世話になります。



追加計画で長野の「自然湖」ツアーを計画中♪
実施は紅葉の時期にですかね。
こんな感じのところ。当然カヌーです♪





露天風呂で朗報

2015年04月20日 | 日記
午前中、OPENしたばかりの「ららぽーと」に寄ってからのんびり秩父の宿に一泊してきました♪

露天は温泉ではないようですが、全室露天風呂付きのお宿。

 

翌朝も6時過ぎに陶器の露天で湯ったり。
ちょっと贅沢な気分を満喫。

なんと露天風呂に入っていたら朗報が入ってきました。
孫4号君誕生の知らせです。
18日6時過ぎに生まれたようです。3100グラムの男の子。
よかったぁ~母子ともに健康、まずは一安心。


18日は玉淀カヌーの前に、武甲山メインで羊山公園立ち寄り。
武甲山が迫力でしたね。



玉淀カヌーを満喫し無事帰宅。

19日には孫4号君とご対面してきました♪
さぁーてと、23日には孫4号君が来るので受け入れ準備で忙しくなりそうです。


玉淀湖カヌー

2015年04月19日 | カヌー
奥秩父からの帰りに玉淀湖でカヌーです。

今回はカヌーリゾート玉淀さんでカナディアンをお借りしてお世話になりました。

生憎、午後からちょっと風がでてきたのが気になるところ。
シングルブレードは釧路川以来なので、ちょっとおさらいです。
取りあえず、かっつぁんを前にしフォワードストロークで前進♪
上流の寄居橋の方に向けて出発です。

  

天気は幾分高曇り、青空ではない。やはり風が気になります。

湖の左側をキープし、適当なところでドローストロークのおさらい。
湖だとあまり使わないと思うのですが、流れのあるところでは必要なストローク。
どーも前の席のかっつぁンが、左寄せの時のパドリングがうまく思いだせないようだ。
あーだこーだと言いながら、後で中川さんに聞いてみようと言うこで先送り。

今度は私一人でJストロークとラダーストロークのおさらいです。
こちらはなんとかいい感じ。

当初は30分ちょいぐらいかけて上流の上陸スペースでコーヒータイムを予定してたのですが風があるため予定変更。
帰りが向かい風になるので途中でUターン。

下流の玉淀ダム方面に進みます。
そして振り返って写真をパチリ。

  

途中、小さな滝発見!その他ジャングルクルーズ的に流れ込みの支流探索です。
写真が逆光で回りが白くなってしまってますがご愛敬。

  

玉淀湖の雰囲気が把握できたので、次回は自艇のARFEQアリュートで遊びに来よう。




春は気まぐれ

2015年04月12日 | 日記
5月並みの陽気が一気に寒の戻り。
先日は5年ぶりの4月の降雪も記録。


天気も気まぐれだったら、こちらも気まぐれで遊ぶしかない。


そんなことで、週末の天候の不安定さで2週連続「茅ケ岳」を見送ってしまった。
一先ず茅ヶ岳は26日ぐらいに延期し、17日からの遊びに気持ちを入れ替えです。

今回、秩父・長瀞の散策を考えていたのですが、思いつきで「Canoe」に変更。
秩父はなのやさんに宿泊し、翌18日秩父からの帰り道に玉淀湖でカナディアンにしましょう。

調べてみると自艇リリースもOKとのこと。(カヌーリゾートたまよどさん2時間2,000円かな)
下調べも兼ねて、2時間ばかしレイクカヌーを楽しんできます。



自宅から1時間程度。
近いのは助かります。
たのむよ!気まぐれ天気♪

とりあえず6月の飯山千曲川下りも控えているので、何回か通うかも・・・。
あ、そうそう奥山田温泉の宿も思いつきで変更です。
にごり湯温泉・自家源泉井戸を持つ白濁温泉の秘湯の宿。



七味温泉 渓山亭に宿泊決定。


本日の天気は良さそうだけど、孫の誕生も近いようなので自宅待機。





USBメモリーが壊れた

2015年04月04日 | 日記
大切なLIFEプランデータを保存していたUSBメモリーが壊れてしまった。
さぁー一大事!PCが認識してくれません。

色々試してみましたがダメ。
仕方ないので昨年データベースを基に、昨晩から改めて予算の再編成トホホ・・・。


まぁ、ポイントは

・親のデイサービスなどの追加費用、年間23万弱。
・昨年の電気料金は使用量で前年比5%下がっているが、金額で約4%UP。
 これをベースに、とりあえず昨年並みに年間20万程度。
・旅行費の見直し。6月以降夫婦で山行きが増えるため。年間40万
・孫4号君誕生の準備
  
  1月  雲取山(雲取山荘)
  2月  伊豆高原(夢のや)
  4月  奥秩父(はなのや)
  5月  奥利根湖Canoe
  6月  千曲川Canoe(2泊3日)、北八ヶ岳(天狗岳・硫黄岳)
  7月  奥鬼怒湿原
  8月  北アルプス(唐松岳)、軽井沢
  9月  奥穂高(3泊4日)
  10月  高峰高原(黒斑山・高峰温泉)
  11月  谷川岳、赤谷湖Canoe

幸い、3ヶ月分の入力した実績は消えたが、通帳引落とクレジットカード明細から利用金額を入力しなんとかなりそうーだ。

それと、孫4号君が今月末頃誕生予定です。
孫2号君はお兄ちゃんになる準備中である。
たぶん優しく面倒見いい、お兄ちゃんになるでしょう♪