CHIKA YOGA ogasawara (千花ヨガ 小笠原)

Let's do Yoga in the island,by the beach.
島でビーチでヨガしませんか?

12/8アサヨガ

2019-12-07 17:55:52 | 今日のクラスのご案内

 

 

12/8アサヨガ

 

((アユールベーダの朝①舌みがき))

アユールベーダの医師に医師に診断してもらったり、
アユールベーダの食事をとったり
アユールベーダの様々なトリートメントを受けたり
ヨガのアーサナをやり、瞑想をして
2週間からもっと長期、インド、スリランカにて
集中的に心身を浄化して、アグニ、オージャスを高める
パンチャカルマと言うコースがあります。
すごく魅力的ですが、なかなか受けるチャンスは少ないですよね。
そこで、自分で、家で、あるもので、出来るアユールベーダもあります。
朝、起きてすぐにやると良いので、私は朝のルーティンにしています。

①舌みがき

寝ている間に体内に貯まったアーマが朝、舌に苔となって出てくるそうです。
白や黄色のアレです。
体は時間帯によって、動きの得意分野があるので
朝排出された、それを取らないとまた、体内に戻って行ってしまうとのこと。
朝イチ、何も飲んだり食する前にすべしです。
確かに食べ過ぎが続いたりして内臓が疲れてくると舌苔が多くなる。
やり方は、至って簡単!
専用の舌苔取りもありますが、スプーンでも出来ます!
ただ、ガリガリと痛くない程度に、こそぎ落とすのみ。
最後に水でグチュグチュペッをすれば終わりです。
所要時間3分です。
舌がピンク色に戻れば、健康です。
取っても、取っても、白い人はちょっと蓄積してます。
黄色い苔の人は、かなりアーマ貯まってる人。

ちなみにこれは、フク先生にもらった
インドの「タン・スクレイパー(舌みがき)」銅製で
軽い力で面白いように、非常に良く取れ、痛くない
スグレモノです。
今どきアマゾンでも売ってそう(笑)

舌みがき、クセになりますよー。

★明日のアサヨガ★
12/8(日)6:00~8:00大根山墓地公園

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿