CHIKA YOGA ogasawara (千花ヨガ 小笠原)

Let's do Yoga in the island,by the beach.
島でビーチでヨガしませんか?

2/21ママヨガ

2018-02-21 07:41:48 | 今日のクラスのご案内

 

2/21ママヨガ

 

年に一度の我が家の味噌作り。我が家の味噌を作る行程は、豆を茹でた後、①袋に入れて足で踏んでつぶす。②麹、塩を交ぜて、③団子を作って、カメに投げつける。子供たちが好きな要素が一杯で、毎年近所の子供たちを呼んでやる。中1の息子も味噌作りが大好きで小さい頃は、学校休んでもやりたがった。前日に豆を水に浸けている時に息子が来てこう言う。「昔は味噌作りがメッチャ面白くて学校休むほどだったけど、去年、あれ、あんま面白くない!って思った。」「そっかーそれって大人になったって事かな」と私。それで、久々の息子抜きの味噌作り、チビたちが小人の工場の様に良く働いてくれ、半日で40kgの味噌を仕込んでくれた。豆を袋から出した後、袋にこびりついた豆ペーストを菜箸でこそぎ取る技は絶品。子供たちの知恵と技は進化し続ける。これで今年も安心。沢山の子供たちの手の常在菌が美味しい味を醸し出してくれるだろう。

 

★今日のママヨガ★

2/21(水)9:30~11:00奥村交流センター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿