アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

たくさんおみやげ ありがと!

2014年01月25日 | 生活
昨日は、夫は朝からゴルフ。
コンペだったそうで。
私は朝夫を送り出した後、これこれ...



これで、どんぶり飯をいただきました。
なんだかわかります?

しもつかれ!!

鮭の頭、おろし大根、刻みにんじん、大豆などを酒粕でぐつぐつ煮込んで作る栃木県地方の郷土料理です。
本当は「初午」のころに食べるのよ。
お赤飯に添えて食べるのが「本来の食べ方?!」
ひえひえに冷やしたものが味がしみこんで美味。

母はこの「しもつかれ作り」の「名人」として地元で登録されていて(地元での呼び名は「鉄人」ですが)、毎年この時期に行われる各地の郷土イベントなどでは、この母の作った「しもつかれ」が販売されます。
毎年、販売開始の前から行列ができるほどの人気だそうです。

私は昔はこれがあまり好きではありませんでした。
でもね、年をとったからかしら、ここ何年か、食べたくて食べたくて仕方がなかったのよ。
私は日本には冬にかえらないので、どうしても食べられないんです。

なので、これを担いできてくれた妹には大感謝!
ありがとおおおお!

そのほかにも、北海道の塩鮭、瓶詰めのなめたけ等々やまほどのお土産。
わんこやニャんこたちへもね。

そうそう、りこぴょんからいただいた「わんこ用たい焼き」にはあやうく夫がかじりつくところでした。

というわけで、楽しくお土産談義に花を咲かせた土曜日。
建設中のマナウスのサッカースタジアムに言って、工事現場から写真を撮らせてもらいました。
工事のおじさん達が腹を抱えて笑っていました、妹の写真のポーズを見て...
一体どんなポーズかって?

ないしょ~!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹無事に到着 | トップ | 今日は市場へ »

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事