アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

桜の日本ヘ26

2023年04月16日 | 旅行

  1ヶ月の日本暮らし。

娘にとって こんなに長い間日本で暮らしたことは ありませんでした。

もちろん来日の目的が 夫の病気のためですから、大変だったこと、不安だったことが 山ほどあります。

それでも、思い出に残ることがたくさんあった1ヶ月でした。

小さい頃から動物を飼っていたため、家族で旅行をすることもあまりありませんでした。

まして3人で日本旅行をすることなど、娘が1歳の時以来。

3人で枕を並べて休み、桜を眺めて笑い、電車の車窓の景色を楽しみ...

夫と私 どちらが出席しようかと 相談していた娘の大学の卒業式は出られなくなってしまいましたが、その代わり 袴姿の娘と一緒に3人で大学の卒業写真を撮ることができました。

もう何年も一緒に祝うことのなかった娘の誕生日は、私の両親や妹も交えて賑やかに祝いました。

今まで出来なかったことをぎゅうぎゅうに詰め込んだ、夫の手術までの1週間の日々。

手術の後は 毎日電車で病院の夫を訪ねる日々。

近くで話すことはできませんが、日々手術の傷が癒えていく夫の様子を娘と話せるのが、とても嬉しく そしてそれを語り合えることのできる娘が近くにいてくれたことが 心強くもありました。

桜の花が咲き、風に舞い、葉桜となって行くこの季節。

かけがえのない 大切な時を過ごすことができました。

これから 新緑の季節を経て 緑濃い夏へ、まだまだ大変なことは続くと思います。

でも、大変だと思う出来事の後ろ側には、いつも大切な何かが隠れてくっついてくるのかなと思います。

そのことを忘れず、大変なことに押しつぶされないようにしていきたい。

娘が日本を離れるのを見送りながら、そう思いました。

          🐥          🐥          🐥          🐥          🐥          🐥          🐥          🐥

   今日の 夫メシ!

重湯!  枝豆ポタージュ?   玉子豆腐?

赤いものはなんでしょ?  想像がつきません。

テトラパックは野菜ジュースともう一つは栄養補給飲料だそうです。

なんと 今日は9割食べられた、いえ 夫いわく「飲めた」のだそうです!

口から栄養を摂ることを始めて1週間。

すごい進歩です!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の日本ヘ 25 | トップ | 桜の日本へ27 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事