アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

盛りだくさんの日曜日

2012年10月28日 | 生活
昨日、結局家に着いたのが、夜中の12時過ぎ。
で、朝、夫は「朝5時25分出発!」と宣言。
どこに?
ゴルフだす。
そりゃーねー、お日様が少しでも低いうちのほうが、涼しいのはわかるわよ。
でもね、そこまでして、ゴルフ…?!
なんというか、意地というか、根性というか…

そういう私も、夫より早く家を出て、ウォーキング。
夫には「もう少し、明るくなってから行きなさいよ」っていわんれたんですけどね。
そりゃー、少しでも涼しいうちのほうが良いでしょう。

家に着くと、すぐに今度は、畑の水遣りに出発。
ここのところ、少しずつ雨が降っているので、それほど乾燥はしていません。
でも、さすがにもうおしまいの時期なのか、オクラはしょぼしょぼ。
先週までは、いっぱいなっていたんですけどね。

家に戻って、リオのお友達とお電話トーク。
今年74歳になる「お友達」。
話題はもっぱら「健康ネタ」。
「「認知症」に関する本を借りて読んだら、なんだかみんな当てはまるみたいで、もう、怖いわー。」というので、「大丈夫よ、私が電話しても「ペケママさんってどちらのペケママさん?」って言わないでしょう?」って言ったら、笑っていた。
年末にご主人様を亡くされて、しばらくずっとふさぎこんでいた彼女ですが、最近「体操」と「テニス」を始めたとか。
特に「テニス」はご夫婦そろって大好きで、農場にテニスコートを作ってしまうほどでした。
「今度は「転んで骨を折ったー」なんてことにならないようにね!」って言って、電話を切りました。

私がブラジルに来て、働き始めたばかりのころにお世話になった「お友達」たち。
20年を経て、みんな70歳を越しました。
幸いみなさん元気いっぱい。
折に触れ電話すると、「今、サンパウロに遊びに行く途中なのよー」とか、70を超えてなお「仕事に行くから、また後でねー」とかいう人たちばかり。
最近やっと「ペケママさん、若いからー」と言ってくれるようになって、ほっとしています。
ずっと「同じ年代」って思われていましたから。
ちなみに私、まだ40代です。

さて、そんなこんなしているうちに、娘がおきてきました。
今日はね、市長選挙の決選投票よ。
娘を連れて、投票所へ。
最初のときと比べて、静かー。
しかも、チラシのごみが一枚もない!
前回、チラシのごみがマナウス市内で15トン(何かで30トン超えという数字も見ました)出たそうで、今回は配布が禁止になったんです。
投票も、あっという間に済んだそうです。
昨日の予想では、前回の投票で優勢だった男性候補が60%、女性候補が40%ということでしたが、さて、どうでしょうか?

選挙を終えて帰ってくると、夫がゴルフから帰ってきました。
で、「ご飯食べに行こうよ!」
先日、スペイン料理のレストランを発掘したそうで、昨日娘と場所を探しに行ったのよね。
でもね、今日は「禁酒令」の日。
選挙の禁酒令ね。
なので、外ご飯をしても、ビールは飲めないのよ。

というわけで、今日のお昼は、先日の残りカレーを使った「カレーうどん」でした。

あー、何か、いろんなことしたなー、たった半日で…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15歳のお誕生日パーティー | トップ | リオの少女売春 »

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事