アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

これで最後のカルナバル2020ーカルナバル物語8-

2020年02月29日 | ブラジル雑記

ブラジルのカルナバルは まだ終わらない。

確かにカレンダー上はすでにカルナバルは終わり、Quaresma(四旬節)の節制の時期に入っているわけだが、ブラジルはまだカルナバル。

リオ、サンパウロのエスコ―ラー ジ サンバの優勝パレードが終わるまではまだカルナバル気分が抜けないのよ。

「点数が良かったエスコーラ ジ サンバのパレードだから きっと立派なものなのだろう!」なんて期待していると 期待外れなんですけどね。

なぜなら、あのパレードに出場している人たち、半分以上は観光客などのビジターだから。

みんな高いお金払って衣装買って、出場する権利を買っているわけよ。

なので、優勝パレードになると出場者がなくって スッカスカっていうことが多い。

各エスコーラ 人集めに一生懸命みたい。

サンパウロ在住の友人クルッポンも声をかけられたそうだけど、ここのところサンパウロは雨続きで肌寒いからお断りしたそうだ。

まさかクルッポン フクヨカナお腹を出して踊る予定ではなかったのだろうが、まあ このコロナ騒ぎが起きている中、わざわざ風邪をひく危険を冒すこともなかろう。

正しい選択だったと思うよ、クルッポン!

     *     *     *     *     *

この時期、ワンニャンLOVELOVE民族たちは、自分の愛するワンコニャンコを仮装させて連れ歩くのも楽しみの一つ。

こんな風にワンニャンBlocoが開かれるところも。

ペケママがリオに住んでいたころは、ラルゴドマッシャードで 動物たちの仮装コンテストが行われていたわ。

というわけで、わが家もプチ仮装させてみた!

まーずーはー きれいな髪飾り編

次は船長さんとトトロのメイちゃん!!

ぜひ、ふとし君には「トトロ役」で出て欲しかったけど、捕獲できず。

ちなみにぺけままが気に入った仮装をいくつか紹介。

 第一位 コッシーニャくん

これは 色合いと言い 本当においしそうなコッシーニャ(鶏肉入りミニコロッケ風軽食)そっくりじゃない?

ニャンコの表情も良い!

 安上がりで賞!!

頭にアイスクリームのふたを乗っけて、商標を首から下げて「Sorvete Flocos(チョコチップアイス」の出来上がり!!

 豪華!!

 黒電話!!

来年は うちも凝って仮装させようかしら?

     *     *     *     *     *

というわけで、今年のカルナバルはこれにて終了!!

お付き合いくださいまして ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ カルナバル?!ーカル... | トップ | ここでも?! »

コメントを投稿

ブラジル雑記」カテゴリの最新記事