アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

恋人の日

2019年06月12日 | ブラジル雑記

 

みんな~、今日6月12日は ブラジルは「恋人の日」よ!!

正式には Dia de São Valentim(聖バレンチンの日)=バレンタインデー!!

ちなみにポルトガルは日本と同じ 2月14日なんですって。

ブラジルでは1949年にこの日が導入され、6月13日の結婚の神様Dia de Santo António(聖アントニオの日)の日の前日に 祝うようになったということです。

恋人の日 2週間ぐらい前になると、ショッピングセンターではプレゼント商戦が幕を開けます。

ブラジルではチョコレートをプレゼントをする習慣はありません。

売れ筋は女性向けは 靴やシャツなどの身に着けるもの、アクセサリー、化粧品等々。

男性向けはやはり 洋服や帽子など身に着けるもの、コーヒーカップなどの日用品等々。

みんな母の日でプレゼント買ったばかりなのに、がんばるわよね。

おまけに、この「恋人の日」恋人同士だけじゃなく、夫婦間にも当てはまるっていうから困るわよ。

ハニークイーンKK子なんて、「もう~、仕事しようと思ったのに、夫が外食しようっていうのよ~。困っちゃう~。」という、のろけたっぷりのメッセージを送ってきたわ。

レストランなんて きっと激混みよ!!

ちょっと気の利いたレストランは、「恋人の日」コースを設定していて、ずいぶん前から予約を受け付けていたわ。

マナウスでは交通局が「恋人の日の夜は 目的もなく夜に出かける車が多く、道路が非常に混雑します。」と注意を促したうえで...

「こんなところはいかがですか?」とレストランなどの広告を延々と掲載していたわ。

抜け目がないわね、交通局!!

 

ペケママは職場の青年に「今日 花の一本も買って帰れば、明日からのお弁当にあと一品多くおかずがつくかもよ!」と入れ知恵。

さて、ほんとうにそうなるかな

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんち がい子 | トップ | SUDOKU »

コメントを投稿

ブラジル雑記」カテゴリの最新記事