アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

クリスマス徒然~コロナとNATAL

2021年12月26日 | 生活

いやいや 昨日は失礼をいたしました。

急に眠気が襲ってきてねー。

一日フルに動いちゃったからね。

さて、クリスマス。

お昼をいただきながら、ブラジルのニュースを見ていました。

ニュースの中では医療従事者の人たちが、昨年のクリスマス時期のことを話していました。

そう、昨年のクリスマスには まだワクチンがなかったのよね。

増え続ける患者に休みも取らずに対応する。

家庭にコロナを持ち込むことはできないので、何日も家に帰れない。

家族にも会えない。

そんな去年に比べたら、今年のクリスマスは全然違う。

もちろんマスクをして、清潔を保って等々守らなくてはいけないことがたくさんあるけれど、少なくとも家族とともにクリスマスを祝うことができる。

ニュースに出てきた医療従事者の人たちは 皆さんそう話していました。

我が家は夫と私と娘、3人だけのファミリーで 娘もクリスマスに帰ってくることはないけれど、ファミリーみんなで祝うことが普通のブラジルの家庭では クリスマスに家族が集まれないことは本当につらいことなんでしょうね。

マナウスではクリスマスから新年にかけての医療崩壊もありました。

本当に去年のこの時期はつらくて大変な時期だったわ。

でも、1年たってワクチン接種がすすんだことで、去年よりコロナに対する恐怖心がうすらいできて、良い意味でリラックスできるようになったのではないかと思います。

私はキリスト教徒ではないし、クリスマスに関する正しい知識があるわけではないのですが、今年一年の世界中の人たちの頑張りを見て、素直に「神様 ありがとうございました。」って思っちゃった。

来年のクリスマスにはどうなっているのかな?

うわさではコロナの「飲み薬」が開発されたとか?

来年のクリスマスには、コロナがインフルエンザぐらいの扱いになっているかしら。

来年を希望を持って待つことができるというのは、うれしいことですね。

ホント Feliz Natal! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス徒然~サンタもどき | トップ | まだ引っ張る ブラジル風ク... »

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事