アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

おうちフェイジョアーダ

2011年06月11日 | 料理
久々に「おうちフェイジョアーダ」をしました。
なんとなく食べたくなって、塩漬け肉を少し買っておいたのです。
金曜日の朝から塩抜きを始めました。
前日にフェジョン豆を浸しておくのを忘れて、早朝あわてて水につけました。
本当は一晩おいて、上に浮かんでいるような豆をより分けなくてはいけないんですけどね。
まあ、省略。
9時過ぎぐらいまでには、十分に水を吸いました。

まずはお豆だけを圧力鍋で一吹きさせます。
圧力が抜けるまでしばらくかかるので、その間に家の掃除をちょこちょこ。
圧力が抜けきったら、今度は塩抜きしたお肉を。
本当は「豚の耳」とか「豚足」とかもろもろ、そういうものを入れるのですが、夫が苦手なので、我が家は「豚のスペアリブ」「豚の肩肉」(どちらも塩漬け肉)「ベーコン」「ソーセージ」です。
おまけに私は皮をむいたトマトを一つ。
また圧力鍋でぐつぐつ。
今度は20分ほど煮ます。
圧力を抜いてから、今度はニンニクを炒めて香りを移した油を大匙3杯ぐらい(?)じゃーっと入れます。
味付けは塩漬け肉から出る塩味のみ。
十分おいしくなります。

付け合わせは、大量のコーベ(ケール)のニンニク炒め、ブラジルご飯、ファロッファ(マンジョッカの粉を炒めたもの)、オレンジ、そしてもちろんリモン(カイピリーニャ)!
我が家は豚の脂を揚げた「トッへズモ」はつけないんです。
おいしいですけどね。
みんなおなかがすいていたらしく、あっという間に完食してしまいました。
夫からは「今まで作った中で一番おいしい」とのおほめの言葉をいただきました。
あら、うれしい。
あっというまになくなってしまったので、写真が撮れませんでした。
残念!

ご飯の後は、わんこにゃんこも含め、家族みんな気持ちよーくお昼寝。
ごちそうさまでした~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま練習中 | トップ | 近道捜索隊 »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事