アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

2012年 ENEM総括

2013年11月26日 | ブラジル雑記
体調が万全でなく、昨日も病院に行っていました。
いつもの目医者さん。
予約をしないで飛び込みで行ったので診察してもらえるかどうかわかりませんでしたが、受付のお姉さんが私の顔を見るなり「救急ですね」だって!
そんなひどい顔していたのね、私。

診てくれたお医者さんには、目だけの問題でなく、全身状態が悪くなっているから一番弱い目に症状が出て来るんだといわれました。
そう、体の中にどーんと風邪ひき大王が居座っている感じなの。
たまに体の芯のほうで震えが来るのよね。

マナウスは今、風邪が大流行。
雨季への季節の変わり目だからかしらね。
夫もずっと風邪ひき大王に体をのっとられているみたいです。
今週は大好きな釣りを予定していたのですが、さすがに「どうしようかな~」だって。

皆様もお気をつけくださいね。

*      *         *        *        *             

本日、MEC(教育省)から昨年のENEM(全国統一試験)の学校ごとの点数が発表されました。
1位はミナスジェライス州ベロオリゾンチ市の Colégio Bernoulli だそうです。
上位10校中5校までがミナスジェライス州の学校だというから、すごいですよね。
1位、2位とミナス州の学校が続き、3位にリオデジャネイロの Colégio São Bento。
4位に公立校が入りました。
ミナス州の Colégio de Aplicação da Universidade Federal de Viçosa (国立ビソウザ大学付属校)。
昨年この学校のことはテレビでリポートされていましたが、ここは公立とは言っても、全日制で、しかも各教科専門の教官が生徒の質問に対応すべく早朝から夜間まで待機しているとか。
なんだか公立とは言っても、特別な学校のようでした。

アマゾナス州では1位は Laviniense Ensino Integrado。
全日制の学校です。
少し前までは幼児教育が充実していることで人気を集めた学校でした。
ただ、アマゾナス州で1位とはいっても、全国ではやっと55位と言うことです。
娘の通っていた学校 Colégio Militar de Manaus はアマゾナス州で4位でした。

こういう数字が結果としてでると、日本人の私は思わず注目してしまうのですが、娘は冷静。
「だって、平均が良くなるように、可能性のある子だけ受験させる学校もあるぐらいだから。」と言います。
実際に今回上位に入った学校でも、ENEMを受けるのに、一定以上の点数を取っていないと「学校が許可しない」場合もあるのだとか。
特に私立の学校は、卒業生の合格大学はこだわります。
私立学校の中には、高校3年になるとあちらこちらの公立校の上位学生に「授業料免除」を条件に転校を誘う学校もあるぐらいです。

何だかんだ言っても、学校は「その子に一番あった学校」を選んであげるのが、一番。
ブラジルの場合には、そこに「親が無理なく通わせられる」って言う条件も加わるかな?
良い学校でも、授業料が場か高い学校が山ほどありますから。
親が無理をしていると、必ずどこかで子供に無理が来ますから。

子供が楽に息をつける学校が一番だと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れ休み | トップ | 今日のニュース 2題 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニール)
2013-11-27 19:48:19
お大事に!
私もこの頃、凄く疲れやすく感じます。家でごろごろ休める日は無性に嬉しく感じたり。。。年末は体力が必要ですから今のうち身体を休めています。
Melhoras!!!!
                    
ニール さん (ペケママ)
2013-11-28 03:51:08
そう、もう年末なんですよね。
年越し準備、クリスマス準備、何もしないけど、それなりに大変だ!

お互いにがんばりましょう!

コメントを投稿

ブラジル雑記」カテゴリの最新記事