2022年10月11日(火)、盛岡市の岩手県民会館大ホールで、わらび座創立70周年記念作品のミュージカル「北斎マンガ」が公演されるというので、観に行ってきました。開演が18:30時なので、泊りがけの観劇でした。せっかく盛岡まで出かけるので映画「七人の秘書 THE MOVIE」なども観る計画を立てました。
盛岡駅前に出たら雨が降ってきました。バスターミナルから「るんるんバス」に乗って岩手県庁前まで行き、わらび座公演会場である岩手県民会館(盛岡市内丸13番1号)を確かめに行きました。会館の前に花を沢山付けたセンニチコウ(千日紅)などが沢山展示されていました。
その後、わらび座の公演が終わってから宿泊する「北ホテル」(盛岡市内丸17-45)に行ってテェックインしてから、映画「七人の秘書 THE MOVIE」を上映しているフォーラム盛岡(盛岡市大通2丁目8-14)まで歩いて行って観てきました。
解説
弱者の救済を請け負う秘書たちの暗躍を描いて話題を呼んだテレビドラマ「七人の秘書」を映画化。
熾烈な戦いの末に政界のドンを辞任に追い込んだ秘書たちのもとに、新たな依頼が届く。今回のターゲットは「アルプス雷鳥リゾート」を経営して信州一帯を牛耳る「九十九ファミリー」。地元の名家として知られる九十九ファミリーだが、裏では私腹を肥やすために手段を問わない極悪一家だった。雪深い信州へやって来た秘書たちは、巧みな潜入スキルで一家に接近を図るが……。
主人公・望月千代役の木村文乃らテレビ版でおなじみのキャストに加え、依頼人・緒方航一役で玉木宏、九十九家の次男・二郎役で濱田岳、九十九家の顧問弁護士・美都子役で吉瀬美智子、九十九家のドン・道山役で笑福亭鶴瓶がゲスト出演。テレビ版に続き、ドラマ「ドクターX」シリーズの中園ミホが脚本、田村直己が監督を務める。2022年製作/118分/G/日本 配給:東宝
この映画は、「7人の秘書」中新人である広瀬アリスが主人公みたいに物語が展開します。現実の世の中はこの物語のようには進展しないので、「ドラマだから」と割り切って、映画を観ている間だけでも現実を忘れて楽しんでください。
「7人の秘書」の元締め、唯一の男性。「ここからは引き取らせてもらいます」のセリフがカッコいい!
『七人の秘書 THE MOVIE』公式サイト
大ヒット上映中!“悪いヤツら、ぶっ潰させて頂きます。”表は、名もなき秘書。裏は、最強で最高の仕返し屋(エージェント)。木村文乃 広瀬アリス 菜々緒 シム・ウンギョ...