peaの植物図鑑

草や木の花や木の実(果実)、特に山野草が好きで、デジカメを持ち歩いて撮っています。2024年3月、85歳になります。

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』第2回あらすじ 2022年10月3日(月)

2022年10月04日 | 気候、天気、季節の風物詩

© iza (左から)岩倉舞(浅田芭路)、岩倉めぐみ(永作博美)。舞の部屋にて。舞にあることを話すめぐみ。(C)NHK
 
NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月4日OA第2話あらすじ 娘の病状に疲れ果てためぐみ(永作博美)、そんな妻に浩太(高橋克典)は…(iza  2022/10/03 08:15 )

女優の福原遥が主演を務めるNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(NHK総合など)の第2話が4日、放送される。

大阪府東大阪市長崎県の五島列島を舞台に、町工場で生まれたヒロイン、岩倉舞(福原)がパイロットに憧れ、空を目指す物語。語りをさだまさしが務め、横山裕(関ジャニ∞)、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月(乃木坂46)、高畑淳子ら豪華俳優陣が脇を固める。

「舞いあがれ!」第1話振り返り

ドラマは第1週「お母ちゃんとわたし」(第1~5話)が放送されており、物語は、1994(平成6)年からスタート。
 小学校3年生の舞(浅田芭路)は、東大阪市でねじ工場を営む父の浩太(高橋)、母のめぐみ(永作)、兄の悠人(海老塚幸穏)と4人で暮らしていた。

は原因不明の発熱で学校を休みがち。始業式から7日も休んでしまった舞は、学校へ行くのが少し怖かった。めぐみに背中を押され、久々に登校した舞。体育も見学し、昼休みも熱が出るため、みんなが校庭で遊んでいるのを見ていた舞は、飼育小屋で飼われている黒いウサギにエサをやりにいった。舞はそのウサギを「スミちゃん」と呼んでいた。舞は、同じクラスで隣に住む幼なじみの梅津貴司(齋藤絢永)のすすめで、望月久留美(大野さき)と一緒にスミの世話をすることになった。

© iza 岩倉螺子製作所・事務室にて。ある人に電話をかける岩倉めぐみ(永作博美)。(C)NHK

しかし、放課後に久留美と飼育小屋へ行くとスミがいない。久留美と2人で校庭を走り回って探していると、貴司(齋藤絢永)が、スミを抱えてやってきた。久留美は走らせてしまったことを舞に謝罪。その日の帰り道、貴司と話しながら帰った舞は、みんなと遊べることをうらやましがった。

© iza (左から)岩倉めぐみ(永作博美)、岩倉舞(浅田芭路)。岩倉家・舞の部屋にて。はがきを見てある決心をするめぐみ。(C)NHK

家に着くと、舞は郵便局員からはがきを受け取った。美しい島々の写真があり、そこには「五島」と書かれていた。

第2話あらすじ

第2話で、逃げたスミを探すために走り回った舞は熱を出してしまう。浩太とめぐみが病院へ連れていくと、そこで医師から舞の生活環境をかえることを勧められる。
窓越しに舞と話せる貴司は、久留美からの手紙を紙飛行機にして舞に渡し励ます。
舞の病状にめぐみは心身が疲れ果てていた。それを気遣う浩太は、舞をめぐみの母、祥子(高畑)のもとへ連れていくことを提案する。めぐみは長年、祥子と顔を会わせておらず、夫の言葉に考え込み…。

NHK「舞いあがれ!」圧巻の演技!くわばたりえに朝ドラファン「クワバタオハラおったらそこは大阪や」と納得
(iza  2022/10/03 10:30 )

© iza 梅津雪乃(くわばたりえ)(C)NHK

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第1話が3日、放送され、ヒロインの岩倉舞(浅田芭路)の隣家でお好み焼き屋を営む梅津雪乃役で出演したクワバタオハラ・くわばたりえの演技が朝ドラファンの間で話題になった。放送後、ツイッターでは「クワバタオハラ」がトレンド入り。お笑い芸人、永野のネタに絡めた書き込みが殺到した。

女優の福春遥が主演を務め、大阪府東大阪市と長崎県の五島列島を舞台に、町工場で生まれた舞がパイロットに憧れ、空を目指す物語。ドラマは第1週「お母ちゃんとわたし」(第1~5話)が放送されており、注目の初回は、小学3年生の舞が新学期早々に発熱し、始業日から8日目に登校する様子が描かれた。

雪乃は、舞の幼なじみ、梅津貴司(齋藤絢永)の母親で、すぐに熱を出しどこか引っ込み思案な舞のことも気にかけている。舞は貴司と一緒に下校し、雪乃は貴司の汚れた服を見て「何したんや!」と顔をしかめた。これからまたサッカーに行くという貴司に「もうええわ。帰りにな、川行って洗濯しといでほんま」と述べ、「でっかい桃拾って帰ってくるわ」とボケる貴司に「せやな。どんぶらこ。どんぶらこ。…大きな桃は流れてけえへん!」とノリツッコミをしてみせた。

くわばたの演技を受け、この日、多くの視聴者が「クワバタオハラおったらそこは大阪や」という永野のお笑いネタを連想。

SNSには「クワバタオハラの出演によりここが確かに大阪であることを伝えてくれる配慮のある朝ドラ」「クワバタオハラおったらそこは大阪や…(cv.永野)が脳内リフレインする月曜朝」「クワバタオハラをみたら、永野のネタしか思い出せなくなってしまった」といった書き込みが殺到。また、「クワバタオハラがトレンド入りしていて、その上みんな言ってることが同じで草w」「クワバタオハラがおったらそこは大阪やツイートに溢れててふふふってなってる」など、この状況を楽しむ視聴者も多かった。

また、ネイティブな関西弁とノリツッコミを披露したくわばたの存在感に感心する朝ドラファンも。ツイッターには「ネイティブ関西弁はええな、さすがの大阪のおばちゃん感」「貴司くんのお母さんみたいな近所のおばちゃん、大阪には必ずといって言いほど存在するので懐かしかったです」「(夫を演じる)ぐっさん(山口智充)との掛け合いも楽しみ!!」といったコメントも相次いだ。

舞いあがれ!:4日午前8時の放送中止 第2、3回連続で5日午前8時から放送(MANTAN Inc.  2022/10/04 11:03 

 © MANTANWEB NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」のポスタービジュアル(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の4日午前8時から放送予定だった第2回が、北朝鮮ミサイル関連ニュースのため中止になった。
NHKによると、休止となった第2回は5日午前8時から放送。続けて第3回を5日8時15分から放送するという。BSプレミアムは第2回を5日午前7時半から、第3回を午前7時45分から放送。総合の4日午後0時45分からの再放送は未定。

 「舞いあがれ!」は、ヒロインの舞が、ものづくりの町・東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人と絆を育みながら、空を飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生を描く。脚本はNHK土曜ドラマ「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子さんが手掛ける。
 第2回は、逃げたウサギを探すために走り回った舞(浅田芭路ちゃん)が熱を出してしまい、浩太(高橋克典さん)とめぐみ(永作博美さん)は病院へ連れていく。そこで医師から環境をかえることを勧められる。舞の病状にめぐみは心身が疲れ果て、それを気遣う浩太は、舞をめぐみの母・祥子(高畑淳子さん)のもとへ連れていくことを提案する。祥子とは長年顔を会わせていないめぐみは、考え込む。
 第3回は、舞とめぐみが五島列島に行くことになる。めぐみにとっては15年ぶりのふるさとで、フェリーを降りると祥子が迎えに来ていた。舞にとっては初めての祖母との出会いだが、言葉の少ない祥子を何か怒っていると感じる。めぐみの生まれ育った家に着くと、舞は知らなかった母の一面を垣間見る。そこへ、めぐみの幼なじみ・信吾(鈴木浩介さん)が現れる……という展開。

サトイモ開花に住民びっくり、鮮やかな黄色 京都・亀岡の畑 2022年9月29日(木)

2022年10月04日 | 気候、天気、季節の風物詩









一関市東山町のノブドウ(野葡萄) 2022年9月15日(木)

2022年10月04日 | 気候、天気、季節の風物詩







2022年9月15日(木)一関市東山町長坂字柴宿の「柴宿団地」と呼ばれている住宅団地の近くの道路沿いの斜面に生えているノブドウ(野葡萄)が、色づきかけた実を沢山付けていました。














秋の訪れ告げる「コキア」赤く色づき始めた4200本 2022年10月2日(日)

2022年10月04日 | 気候、天気、季節の風物詩
© 読売新聞 紅葉し始めたコキア

秋の訪れ告げる「コキア」、赤く色づき始めた4200本  
(読売新聞  2022/10/02 13:54)

大分県の杵築市と宇佐市にまたがる「るるパーク」(大分農業文化公園)で、丸みを帯びた形が特徴の一年草「コキア」が赤く色づき始め、秋の訪れを告げている。今月中旬には、真っ赤に紅葉する見込み。

 西・中央アジア原産で、「ホウキグサ」「ホウキギ」とも呼ばれる。秋には赤くなり、さらに黄金色へと変化する。同園では2019年から植え始め、今年は約5000平方メートルに約4200本が育っている。

 1日に別府市から親子4人で訪れた会社員男性(38)は「夏の緑色の頃も見に来た。紅葉し始めも良い見栄えで、真っ赤になったらもう一度来たい」と話していた。同園の徳野満園長は「年々、形や色づき方が良くなっている。紅葉をぜひ見に来てほしい」と呼びかけている。
 今月は休園日がなく、開園は午前9時半~午後5時。入園無料。