来週の『舞いあがれ!』 舞、母・めぐみと離れて長崎・五島で暮らし始める(クランクイン! 2022/10/08 08:15 )
福原遥がヒロインを務める連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第2週「ばらもん凧(だこ)、あがれ!」が10月10日〜10月14日に放送される。
■第2週「ばらもん凧(だこ)、あがれ!」あらすじ
母・めぐみ(永作博美)が帰阪したため祖母・祥子(高畑淳子)と長崎・五島で暮らすこととなった小学生の舞(浅田芭路)。何をするにも臆病な舞に、祥子はなんでも自分で出来るように導いていく。
島では、祥子が作ったジャムも扱う土産物店の店員・さくら(長濱ねる)や、祥子が操縦する船を作った船大工の木戸(哀川翔)、めぐみの同級生で役場に勤める浦信吾(鈴木浩介)、その息子・一太(野原壱太)と仲良くなっていくが、失敗したり、熱を出すことを気にしながらの生活が続いていく。
そんなある日、信吾の妻の莉子(大橋梓)が、舞以外に誰もいない場で産気づき、舞は急を知らせるために全速力で走る。
連続テレビ小説『舞いあがれ!』はNHK総合にて毎週月曜〜土曜8時ほか放送。
【舞いあがれ!】第6回あらすじ 失敗を繰り返す舞に…祥子は叱らず優しく助言する(ORICON NEWS 2022/10/08 08:15 )
俳優の福原遥がヒロインを務める、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』(月~土 前8:00 総合/前 7:30 BS4K・BSプレミアム※土曜日は1週間の振り返り)の第6回が、10日に放送される。
本作は、1990年代から現在までを描く。福原演じるヒロイン・岩倉舞(いわくら・まい)が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマとなっている。
■第6回のあらすじ
めぐみ(永作博美)が東大阪へ帰ったことで、舞(浅田芭路)と祥子の二人暮らしが始まる。祥子は、舞が自分のことは自分で出来るようにとしつける。そして、いろんなことに舞を挑戦させる。しかし、舞は洗い物の皿を割ったり、寝坊して学校に遅刻したり、失敗ばかり。祥子はそんな舞を叱ることなく「失敗は悪いことではない」と舞を励まし、出来ないことは次に出来るように。出来ないなら、出来ることを探すようにと助言する。
朝ドラ「舞いあがれ!」舞&めぐみ&祥子“ほんわか”3世代ショットに「本当の家族みたい」「優しいお顔」
MSN