日々雑記

政治、経済、社会、福祉、芸術など世の中の動きを追い、感想を述べたい

野党共闘、候補者一本化 の決断に選挙での投票という行動で答えよう

2017-10-16 13:22:24 | 政治

正直なことを言って、自分の感情や情緒で書くことは苦手です。感情を表現するより論理のほうが書きやすいのですが、これだけは感動したこととして書いておきたいと思います。

選挙のことです。一昨年以来、市民連合などの呼びかけで「市民と立憲野党の共闘」が成立し、2年間大きな成果を上げてきました。参議院選挙の一人区、新潟県知事選挙、仙台市長選挙などは共闘の大きな成果と言ってもよいでしょう。

それが突然のことで重大な危機に瀕しました。希望の党の誕生と民進党の事実上の解党がありました。共闘からの民進党の離脱は重大な裏切りでした。

その後、立憲民主党の誕生と日本共産党の冷静な対応によって「市民と野党の共闘」は見事に再生しました。

その時感動すべきことが起こりました。土壇場になって選挙区の候補者一本化が進んだのです。あっという間の出来事でした。小選挙区289のうち249選挙区で一本化されました。共産党はなんと67人の候補者を取り下げました。「なんとしても立憲野党が手を握り合ってほしい」「憲法9条を守ってほしい」という国民の願いに3野党が答えてくれたのです。すばらしいことです。

今度は3野党の決断に対して国民が答えるときでしょう。投票という行動によって。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本共産党を支持する市民の声 | トップ | 「森友・加計」疑惑を語らぬ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事