日々雑記

政治、経済、社会、福祉、芸術など世の中の動きを追い、感想を述べたい

日本共産党を支持する市民の声

2017-10-16 10:41:28 | 政治

今度の総選挙に当たり、多くの人が日本共産党を支持しています。その理由は様々ですが、共産党の民主主義擁護、改憲反対、反戦・・・などの政策とともに、ぶれない姿勢を評価する声もあります。そうしてなによりも安倍内閣の「疑惑隠し」の自己保身解散に対し、誠実に「共闘」を進める日本共産党を支持する声が強いようです。ここには「しんぶん赤旗 日曜版」10月15日号から声を拾ってみました(要約です)

 憲法守る力躍進を  俳優 加藤剛さん
今度の解散は、戦後最も危険な政権が仕掛けた・・改憲のための解散だと思います。・・・彼らは九条を変え・・・平和憲法を丸ごと変えようとしています。北朝鮮の蛮行は許せないし恐ろしい。・・・だからこそ大事なのは憲法の精神=戦争を起こさないための徹底した外交です。子供たちに平和な世の中を手渡したい。全国で心ある方々が声をあげていて、大変励まされています。力を合わせて新しい平和の政権を作る一歩にしましょう。共産党をはじめ憲法を守る野党が共闘して躍進することを願います。

信用できる党に期待  作家 佐藤愛子さん
共産党は言っていることとやっていることに裏表がない。一貫しいるところが信用できます。・・・小池さんの「希望の党」をめぐる動きを見ると、何をやっているのかと思う。こういう時だからこそブレない共産党に頑張ってほしい。

共闘すすめた見事な器量 俳優 鈴木瑞穂さん
「国難突破解散」と安倍首相は言います。でも僕は、あなたが一番の国難だといいたい。北朝鮮問題がそうでしょう。ひたすら米国に従い、対話を拒否し、危機をあおっている。核戦争となれば、北東アジアは破滅です。日本は話し合いに尽力すべきです。「希望の党」騒動では公約を投げ捨てる議員たちに人間の醜さを見る思いです。騒動の中でも共産党はブレなかった。しかも野党共闘を進めるために、行きがかりを乗り越えて、行きがかりを乗り越えて相手を受け入れる器量がある。・・・戦後最悪の政権を終わらせましょう。

総選挙で躍進を  絵本作家 長谷川義史さん
やっと国会が開かれたのに、野党と審議もせずにいきなり解散なんて、ほんまにせこいですよね。森友・加計学園問題を追及された後に選挙をやれば不利になる。だから、今のうちにやっておこうと・・・国民をバカにしてます。安倍政権は・・選挙中には言わない「共謀罪」や安保法制を、選挙後に無理やり進めてきました。次はいよいよ憲法9条を変えて日本を戦争できる国にしようとしている。そういう動きには絶対反対です。・・・共産党はブレずに正しいことを言っています。戦争はしない、憲法9条は変えない、原発はあかん、と。国会でもがんばって安倍政権を追及している。僕は無党派だけど共産党には期待しているし、安倍政権を倒すために頑張ってほしい。

海外派兵許さないために 元陸上自衛隊士長 大嶋伸幸さん
私は陸上自衛隊の施設大隊にいました。戦闘に必要な橋、道路などを作るのが任務です。南スーダンPKOに派遣された中心部隊も施設部隊です。私は、自衛隊はあくまでも日本が攻撃されたときのため、災害救援のためにあると思っています。南スーダンのような戦地への派遣は許されません。ところが安倍政権が強行した安保法制では、「駆けつけ警護」もやる、これまで憲法違反とされてきた集団的自衛権の行使まで認める、としています。後輩の自衛隊員が米軍の戦争に動員されて血を流すような事態をわたしは絶対に見たくない。・・・これまで自衛隊員の命を守ってきたのは憲法9条です。これを改悪すれば自衛隊の在り方はあ根本的に変わってしまいます。今回の選挙ではぜひ共産党にがんばってほしい。共産党は安保法廃止、9条改憲反対を掲げて、ぶれずに共闘を呼び掛けてきました。一番、市民の声をよく聞く党だと思います。


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電力料金が高くなるといって... | トップ | 野党共闘、候補者一本化 の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事